留学生別科について

留学生別科について

  1. 留学生別科は、日本の大学・大学院進学をめざす学生を応援します!

    【求める学生像】
     次のような学生に勉強してもらいたいと思っています!

     1. 日本の大学・大学院への進学をめざし、日本語学習をがんばる人
     2. 積極的に日本社会や文化を理解し、より高いレベルの日本語を習得したいと考えている人
     3. 将来もずっと日本に関わり、社会の発展に貢献したいという夢を持っている人

    【入学までに身につけておくべき知識・能力等】

     留学生別科で勉強する前に、下のことを準備しておいてください。

     1. 300時間以上、日本語を勉強する。
     2. こんなことができるようになっておいてください。
      ①基本的で自分に関係あることについて、よく使われる文やことばがわかる。
      ②生活に関係があることなら、他の人と日本語で情報交換ができる。
     3.日本語や日本文化に興味や関心を持つ。
     4. 日本または外国の学校で、12年の教育課程を修了している。
     5. いろいろな人といっしょに勉強することに前向き・積極的に参加する気持ちを持つ。

    【入学後に求められる態度】

     留学生別科に入ったら、以下のように勉強してください。

     1. 授業以外のさまざまな活動にも、自分から進んで参加する。
     2. 授業の課題を真剣にする。自分で自分の課題を見つけて、できることを増やそうとがんばる。
     3. 大学を卒業したあとも、ずっと学び続けるために、学び方を学ぶ。
     4. 日本やほかの国の文化を理解し、受け入れる。

    【留学生別科修了後の進路】

     星城大学留学生別科で勉強したあとは、下のような進路があります。

【留学生別科】No.85図(pptx).jpg

入学時期と修業年限(学年・学期)

半年コース
学年:4月1日~9月30日、10月1日~翌年3月31日
1年コース
学年:4月1日~翌年3月31日、10月1日~翌年9月30日
1年半コース
学年:10月1日~翌翌年3月31日

トップへ戻る