髙濱ゼミ)illustratorを使ってキッチンカーのチラシを考案

女性キャリアマネジメント分野 髙濱優子ゼミでは、産学連携を通じて社会貢献と自己成長を両立しています。
2021年度においては、株式会社仙拓のキッチンカー事業「Eatluck」のチラシをAdobeのIllustratorで制作しました。

代表取締役社長の佐藤仙務氏は「寝たきり社長」として知られており、生まれつきの難病で、高校卒業後に就職が困難であったことから「働く場がないなら自分で会社を作ろう」と起業し、様々な事業を展開されています。佐藤社長がキッチンカー事業を始めようと思われたのは、病院、施設などでの生活を余儀なくされている障がい者や何らかの疾患を抱える方に「食」で生きる力を与えたい、また、いつかキッチンカ―事業でも障がい者の方の就労を可能としたい、といった想いに共感し、髙濱ゼミの研究テーマであるダイバーシティや、SDGs の「8.働きがいも経済成長も」に合致していること。さらに、将来は起業をしたいというゼミ生もいることから起業家である佐藤社長の新規事業へのご支援として、チラシ制作を行いました。

まずは、佐藤社長からEatluckへの想いや販売メニュー、掲載してほしい内容等を伺い、ゼミ生からも質問しました。これは、広告会社の社員がクライアントのニーズを引き出し、作品イメージを固めていく作業と同様です。それからチラシデザインの制作に入りましたが、ゼミ生全員がillustratorを使用したことなく、DTPオペレーターの玉田様からレクチャーを受けて、各人が試行錯誤の末、後日デザイン案が完成。
それを、佐藤社長をはじめ全員の前で一人ひとりがデザインに込めた想いや工夫をわかりやすく発表しました。

印刷物やWEBデザイン事業をしている佐藤社長や玉田様から、プロの視点で作品の良い面や、もっとこのようにしたらよくなるといった改善点を具体的にレクチャーしていただきました。
そして、デザイン案の中から1作品を佐藤社長が選んでくださいました。

しかし、本プロジェクトはここまででは終わりません。採用作品をチラシにし、納品するまでが一連のプロジェクトです。佐藤社長のイメージしているチラシのサイズや質感、厚さを検討し、印刷会社の方と打ち合わせを重ねます。紙サンプルを実際に触りながら、印刷会社の方からのアドバイスも参考に決めていきました。最終的にチラシが出来上がり、キッチンカ―自体のデザインもチラシ案のデザインイメージに近しくなっていることをデザインした学生は非常に喜んでいました。

一連の産学連携アクティブラーニングのプロジェクトを終え、ゼミ生達からは「仕事とは、自分よがりなものを作るのではなく、クライアントのニーズを実現するようなものでないと採用されないことがわかり、社会人になる前の良い教訓となった」、「illustratorをはじめて使ったけど楽しかった!」「広告会社の業務体験ができた」等の感想がありました。

現在もキッチンカー「Eatluck」は、様々な場所で美味しい食事を提供しています。是非購入してみてください!
※本事業は令和3年度東海市大学連携まちづくり推進事業の補助金の交付を受け実施いたしました。

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▲ 星城大学キッチンカ―チラシデザイン案の発表(チョウさん)

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▲ 星城大学キッチンカ―チラシデザイン案の発表(時任さん)

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▲ 星城大学キッチンカ―チラシデザイン案の発表(田坂さん)

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▲ 印刷会社との打合せ(時任さん)

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▲ 佐藤仙務代表取締役社長とプロジェクトメンバー集合写真

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▲ 「Eat Luck」のチラシ

西尾市観光基本計画基礎調査「西尾おもてなし大学」に参加しました

西尾市内の企業の勤めている1~2年目の方々、西尾市役所勤務の若手のみなさん、西尾市議会議員のみなさまと一緒に西尾駅周辺のまち歩きを行った後、観光まちづくりワークショップに参加しました。

西尾おもてなし大学は、西尾市の歴史や、抹茶をはじめとした食文化を学び「西尾市ならではのおもてなしのスキル」習得する人材育成事業です。

観光・まちづくり分野のゼミ生22名がモニターとして参加し、西尾おもてなし大学のプログラム構成について提案を行いました。8班に分かれて学外の方々と話し合いながら、西尾のまちづくりキャッチフレーズを川柳にまとめました。学生たちも積極的に発言し、発表を行いました。

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▲西尾市の文化歴史を学びます

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▲インスタ映えすると人気のスポットを歩きました

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▲古い街並みが残っています

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▲8班に分かれてワークショップを行いました

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▲まちづくりのキーワードを話し合いました

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▲各班ごとに西尾のまちづくりキャッチフレーズを川柳にまとめて発表しました

当日の様子はこちら

メディアスFMクラブに出演しました!

観光・まちづくり分野のゼミでは

毎月第4木曜日に東海市・知多市を放送エリアとしているコミュニティFM局

メディアスFM制作の「メディアス・エフエム・クラブ」にゼミ生が出演しています。

主なテーマはゼミ活動を中心とした学生生活を紹介しています。

11月の出演は高崎ゼミ所属の3年向山さんと村松さんです。

現在分野のゼミで調査を行っている西尾市の観光資源調査の報告を行いました。

収録はコロナ禍のためZoomを使って行いました。

二人ともラジオの出演は初めてだったので、「大変緊張したけれども楽しかった」とのことでした。

観光・まちづくり分野のゼミではFMラジオ出演を通じて、

ゼミ生の企画力とプレゼンテーション能力の向上を目的として積極的に参加しています。

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▲収録の様子(Zoomを使用した収録の様子)

とうかいまちづくり大学に参加しました!

東海市の第7次総合計画策定に向けて「とうかいまちづくり大学」が開催され、

観光・まちづくり分野の谷口ゼミ、高崎ゼミの2年生から4年生までの22名が参加しました。

東海市では、将来的に多くの人に

  • 「暮らしたい」
  • 「訪れたい」
  • 「働きたい」

と望まれるまちづくりを進めることにしています。

特に、普段の市政運営やこれまでの市民参加プログラムでは

抽出しづらい若者のニーズを把握するとともに、

東海市への愛着や誇りの向上につなげることが求められてきました。

そこで東海市の良い点・悪い点や目指すまちの姿などを話し合い、

若者目線の提言をとりまとめるため、ワークショップ形式の

「とうかいまちづくり大学」を開催することになりました。

「とうかいまちづくり大学」での話し合いの成果は、

東海市のまちづくり課題の整理に活用されるとともに、

第7次総合計画における重点的な課題や、

その解決策のアイデアとして取り上げられることが期待させれています。

冒頭に花田勝重東海市長から挨拶と激励をいただき、

そのあとアイスブレイクなどを経て10年後の生活や東海市について話し合いを行いました。

ゼミ生たちは他大学の学生や東海市の若手職員と共に

これからのまちづくりについて熱い議論を繰り広げました。

それぞれのグループでは進行役や記録役、盛り上げ役などを担当し、

また最後に発表役として活躍しました。

参加したゼミ生たちからは、

「他大学の学生と話ができてよかった」

「まちづくりの会議がこんなに楽しいものだとは思わなかった」

など前向きな印象を持ったようです。

ワークショップの様子はこちら

https://youtu.be/MzrerjObk7s

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▲第1回 とうかいまちづくり大学のプログラム

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▲新聞紙を使ったアイスブレークの様子

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▲1分間で話し合い要点の説明をします

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▲留学生も積極的に参加しています!

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▲日頃のゼミナールで鍛えたプレゼン力を発揮しています!

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▲発表者のサポートも積極的に取り組みます

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▲違った立場での議論もプレゼンターを入れ替えて発表します

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▲2年生も頑張りました!

『第7回東海市地域大円卓会議~未来を語り夢を語るⅢ~』が開催されました。 

2021年11月10日(水)『第7回東海市地域大円卓会議~未来を語り、夢を語るⅢ~』(@東海市芸術劇場)

が開催されました。

コロナ禍中ではありましたが、延べ85名が集い活発な議論が交わされました。

「東海市地域円卓会議」は東海市と太田川駅前中心市街地の活性化を目的として、

多世代が協働して、学び、考え、実行する「学思行」を体現する市民参加の場として2013年に始まり、

今年8回目を迎えました。

将来のまちづくりの担い手である学生から社会人まで幅広い年代の参加者が集い、

まちづくりに関する様々な課題や将来の夢を語りあう会議です。

本学からは、鈴木悠南さん(経営学部2年生)が登壇し

「太田川駅に次世代アミューズメント空間をつくりたい」という夢を発表しました。

また観光・まちづくり分野のゼミ所属学生10名が参加しました。

東海市内の大学生2名、高校生2名、社会人1名の計5名が

東海市の未来に関するプレゼンテーションを行った後、

集まった円卓会議参加者がそれぞれ応援したくなったプランについて

プレゼンターを囲んでワークショップを行いました。

観光・まちづくり分野ゼミの学生はそれぞれのテーブルに分かれ、

積極的に発言を行いとりまとめの司会役を務めました。

本学の学生たちは、東海市の未来について興味がある市内在住・在勤・在学の方々との

ワークショップは「刺激があって勉強になった」と充実を感じていました。

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▲参加者全員での記念撮影

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▲発表を行う鈴木さん

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▲各テーブルに分かれて話し合いが行われています

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▲話し合った内容は全体で共有します

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▲まちづくり研究部の学生が受付を担当しました

西尾市の観光資源を調査。観光・まちづくり分野フィールドスタディ報告

西尾市が今後展開を考えている観光資源の現地調査を行ってきました。

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▲国宝 金連寺の前で記念撮影

今回は

  • 「一色うなぎのツアー」
  • 「吉良饗庭塩(あいばじお)塩田体験」
  • 「愛知県内最古の建築部・金蓮寺」

西尾市役所職員の方の案内で、現場を回り説明をしていただきました。

星城大学 観光・まちづくりゼミでこれらの観光資源をどうやって活かしていくかについて議論を深めていきます。

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▲一色うなぎツアーの様子

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▲吉良饗庭塩づくり体験の様子

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▲西尾市の塩生産と歴史の説明

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▲愛知県下最古の建築物の開設の様子

「働くってなんだろうエッセイコンテスト」で奨励賞を受賞しました

経営学部2年のNGUYEN KHAC NAM(グェン カック ナム)さんが、

公益財団法人勤労青少年躍進会・一般社団法人日本勤労青少年団体協議会主催「若者を考えるつどい2021」

(後援:厚生労働省、NHK、日本新聞協会、朝日新聞社、産経新聞社、東京新聞、日本経済新聞社、読売新聞社、共同通信社 他)において、

「働くって何だろうエッセイコンテスト」に応募し、「働くことって学ぶことだ」というタイトルで奨励賞を受賞しました。

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▲賞状とグエンカックナムさんの写真

髙濱ゼミでは、キャリアデザインの一環として、各人「働くこと」を考え、エッセイにまとめ、本コンテストに応募しました。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で雇用・就業に多大な影響が出ている昨今、

コロナ禍などを契機に新たな就職氷河期世代を生み出さぬよう、雇用管理の変容も視野に入れ、

個人の「キャリア自律」によって長期的・安定的に職業人生をより豊かにできるよう支援しております。

本コンテストは全国から1,100編以上の応募があり奨励賞に選出されました。

エッセイには

「アルバイトを通じて、漢字の読み書き、会計、商品の流れや店舗運営の仕組みといった

大学で学んだことを実践的に活かしている。

より良い仕事をしていくためにさらに学び続け、自分の強みを向上させていきたい」

という想いを書き綴りました。

東海市第7次総合計画策定に向けた大学生参画会議 事前勉強会に参加しました!

2024年度から10年間の東海市の政策の基本となる「第7次東海市総合計画」の策定に向けて、

東海市内在住、在学の大学生たちによる「大学生参画会議」に、

経営学部 観光・まちづくり分野の谷口ゼミ、高崎ゼミの学生が事前勉強会に参加しました。

大学生たちに加えて東海市役所の若手職員が加わり、

東海市の未来について語り合い、第7次総合計画に反映させようという画期的な試みです。

10年に一度のチャンスに恵まれた学生たちの活躍が楽しみです。

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▲改めて東海市について学びます

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▲谷口准教授もアドバイザーとして参加しています

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▲他大学の学生とアイスブレーキングの様子

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▲東海市役所、若手職員のレクチャーの様子

西尾市でお抹茶体験・観光・まちづくり分野フィールドスタディ報告

昨年、西尾市 交流共創部 観光文化振興課からオファーを頂き、

約1年の準備期間を経て10月21日にフィールドワークを実施しました。4年生と3年生の21名が参加しました。

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▲参加者記念撮影の様子

西尾市の次期観光基本計画策定にあたって、

星城大学観光・まちづくり分野の谷口ゼミ、高崎ゼミが協力させて頂いております。

今回は西尾市の観光政策のレクチャーとお抹茶文化の体験でした。

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▲西尾市の観光政策レクチャーの様子

お抹茶体験は初めてのゼミ生も多く、大変貴重な時間となりました。

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▲お抹茶体験の様子

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▲お茶の点て方を教わっています

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▲きめ細やかに泡立てるのは難しいです

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▲学生たちも挑戦しました

次回は西尾市の主な観光地を市役所職員の方に案内していただきます。

最終回は地元企業に勤める1年目の若手社員と一緒に西尾市の"ウリ"を考えるワークショップへと続きます。

高濱ゼミ)産学連携アクティブラーニングとして、コロナ禍での人材マネジメント状況やダイバーシティ推進策を企業へ取材し、リーフレットとポスターを制作しました。

 女性キャリアマネジメント分野 髙濱優子ゼミでは、企業の人材マネジメント状況を研究しています。2020年度においては、新型コロナウイルス発生によって各企業の働き方が大きく変化する年となりました。
 そこで、本ゼミ3年の女子学生8名は、東海市内に事業所がある4社に対し、コロナ禍での人材マネジメント状況、ダイバーシティ推進策等について取材をし、リーフレットの作成と、東海市のプラザまつりで活動内容のポスター発表を行いました。

 学生たちは、まずは人材マネジメントや働き方改革について書籍や論文を読み、ゼミで発表をしながら知識を定着させました。そのうえで、特徴的な人材マネジメントを行っている企業を自ら探し出し、取材先を見つけられるまで交渉を重ね、取材に出かけ(先方が希望した場合はリモート取材を実施)、ヒアリング内容をまとめ、リーフレットのデザインを全員で考案・検討、印刷会社と制作物について何度も打ち合わせをして完成させました。

 本活動を通じて、学生からは、「取材前の段階のアポ取りから、リーフレット完成後のお礼のメール作成まで、企業と直接やり取りをする機会は初めての経験で、非常に大変でしたが、本プロジェクトを通じてかなり成長できたと実感しています。特に尽力したことは、取材の時に相手に失礼のないように、事前に質問事項を考え、当日は取材先の企業様の魅力をしっかりと引き出せるよう傾聴を努力したことと、メールの作成です。学生生活の中で普段使わない言葉を駆使しながら社会人として適切なコミュニケーションとは何かを考えながら終始取り組みました。この経験を就活にも活かして参ります」と振り返っており、学生にとっても産学連携のアクティブラーニングを主体的に行うことで、主体性、責任感、対人コミュニケーション力と創造力、提案力、情報発信力等が養われたようです。

 リーフレットは、東海市役所、東海市立市民活動センター、東海市立商工センター、東海市立勤労センター、愛知県女性総合センター(ウィルあいち)、名古屋市男女平等参画推進センター・女性会館(イーブルなごや)、星城大学にて配架しております。魅力いっぱいの東海市の企業を多くの方に知っていただきたいと髙濱ゼミ生一同願っております!

 ※本事業は令和2年度東海市大学連携まちづくり推進事業の補助金の交付を受け実施いたしました。

  ▼リーフレット  裏面     表面           中面

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▼東海市立市民活動センターでの「2021市民交流プラザまつり」にて、活動報告のギャラリー展示

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▼取材状況

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