あなたの脚は元気ですか?

こんにちは! 理学療法学専攻の阿部友和です。

8月22日(木)、
星城大学リハビリテーション学部理学療法学専攻の教員と学生全員で、
星城大学推進事業の「あなたの脚は元気ですか?」を開催し、
地域の皆様の"脚"について健康状態をチェックしました!

参加頂いた地域の皆様からは、
「参加して本当に良かった!」、
「学生さんから元気を頂いた!」、
「また是非参加したい!」と、

また、学生からは、
「貴重な経験ができた!」、
「参加者の皆さんとのお話が楽しかった!」と、
嬉しい感想が聞かれました。

次回は、10月19日(土)・20日(日)の大学祭「星祭」の時に行われます。
そこでは、星城大学だからこそできる地域貢献活動の
"新たなカタチ"を作りたいと思います!
多くの皆さんのご参加をお待ちしております!

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理学療法学専攻のBBQ大会が開催されました!

こんにちは。理学療法学専攻の梶原史恵です。

理学療法学専攻では、毎年、1年生から4年生が集合して、
バーベキュー(BBQ)大会を開催しています。
今年の開催日は8月17日(土)、とっても暑い日でした。
教員も参加して、学生たちとの交流を深めています。

例年、企画・運営は2年生が主体的に行い、
他の学年をもてなすことになっています。

このような交流の場で築いた上級生と下級生の関係は、
学生生活に良い影響を与えています。

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暑さに負けず、焼き係を楽しんでいました。

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毎年恒例のスイカ割り!!

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学生たちは大はしゃぎで、授業中には見せない(?) 「いい顔」をしていました。

臨床実習を終えて

こんにちは。理学療法学専攻の松岡文三です。
今日は、臨床実習についてお話します。

理学療法学専攻の学生は、3年生の1月末から3週間、
4年生の4月と7月からそれぞれ7週間の臨床実習を経験しました。
学生は、臨床実習で、指導者による確かな指導を受けながら、
患者さんの評価・治療に携わらせて頂きました。
長期にわたる臨床実習でこれまでに学んだことの総復習を行い、
患者さんを第一に考えることの本質を身につけます。
併せて、実習終了後には学内でそれぞれ1週間のセミナーを行い、
実習を振り返り、実習の成果を確認しました。

これらの課程を経て、全ての学生は大きな成長を遂げ、
患者さんのために結果の出せる理学療法士となる覚悟を確かなものにします。
学生の成長ぶりが写真の表情からもお分かりいただけるでしょう。

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(実習を終えて卒業研究に取り組む4年生)

ホームルーム

こんにちは。理学療法学専攻の大古拓史です。

本年度からの取り組みとして、
星城大学理学療法学専攻1年生を対象に、毎週水曜日の1限開始前に、
10~15分程ホームルームを行っています。

1年生は、解剖学や生理学などの専門基礎科目や教養科目が多く、
理学療法専門科目の教員と関わる機会が少ないため、
ホームルームで、教員が講義以外の話しをしています。

話の内容は様々で、1例として、
教員が理学療法士になってから今までのエピソードを中心に、
理学療法士の面白さややりがいを伝えることで、
理学療法士になるという自覚を持たせ、
なりたいという意欲向上に繋げるようにしています。

また、この夏には理学療法学専攻の学生を中心としたBBQを企画しており、
彼らが主体的に計画を行い実施することで、
彼らの結束力も高めていければと考えています。

ホームルームという枠ですが、
型にとらわれることなく、今後も様々な取り組みをしていこうと考えています。

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運動学のススメ

こんにちは。「運動学」を担当している古川公宣です。

身体運動は、脳と筋肉の連携により、
我々が想像するよりもはるかに巧みに制御されています。

運動学とは、
身体が動く時の筋肉の働きや関節運動と、
そこに加わる力を考え、
その動きを説明する学問です。

理学療法士、作業療法士は、
身体の異常な動きを分析し、治療します。
この分析に欠かせないのが「運動学」なのです。

現在、
様々な分析機器が開発され、
いとも簡単に運動を説明できるように思いますが、
実はそうではありません。
機器から得られたデータに、
解釈をつけるには、
高度な運動学の知識が必要なのです。

星城大学では、
高度な分析機器を設置し、
よりわかりやすく運動学を学べる環境がそろっています。

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粉で真っ白になりながら、装具づくりに奮闘中!!

こんにちは。「義肢装具学」を担当している、大川裕行です。

理学療法学専攻では、3年生になると
「義肢装具学実習」を学びます。

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今年も、3週間をかけて短下肢装具の作成に取り組みました。
短下肢装具とは、ふくらはぎから足底までの構造になっている、
足首を固定する装具です。
理学療法士は、こんな知識も必要なんですよ!

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第1週目はギプスで脚の型取り、第2週目は型に石膏を流して脚を再現。

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第3週目は石膏でできた脚にプラスチックを貼り付けて、
足関節を理想的な角度に固定する装具が完成! 

学生たちは石膏の粉で真っ白になりながら、装具づくりに奮闘しています。