大学評価

認証評価結果(大学機関別)

2022年度に、財団法人日本高等教育評価機構による大学機関別認証評価を受け、『機構が定める大学評価基準を満たしている』と認定されました。認定期間は、7年間(2022年4月1日~2029年3月31日)です。

財団法人日本高等教育評価機構ホームページ
令和4年度 大学機関別認証価 評価報告書


教育評価認定審査結果

厚生労働省「理学療法士作業療法士養成施設指導ガイドライン」の規定により、リハビリテーション教育施設の教育の質を保証するため、一般社団法人リハビリテーション教育評価機構の評価を5年に1回受けることが定められています。リハビリテーション学部は、2021年度に同機構の認定評価審査を受け、「適合(S)」の評価を受けました。

特に優れた点として理学療法学専攻においては、「再生医療、ロボティクスなどの先端的医療の教育内容を推進している」、作業療法学専攻においては、「地域自治体との連携による介護サポート等、多彩で、多面的な取り組みに参画している」とコメントを頂きました。

作業療法学専攻は、世界作業療法士連盟(The World Federation of Occupational Therapists, WFOT)の認定を受けました。

外部評価委員会による評価

教育活動及び学術研究並びにその成果の社会への還元に関することについて、外部の有識者からの評価に基づく助言等を得るための機関です。

ページトップへ戻るボタン