図書館・各種センター

図書館・各種センター

紹介/利用案内

紹介

ph_lib01.jpg星城大学図書館では、医療および経営に関する資料を中心に収集・保存しています。
星城大学図書館の特色は、日本と世界の医療系・経営系を中心とした学術雑誌・新聞を、どこからでも自分のパソコンで無料閲覧・ダウンロードできることにあります。
これは学生がレポートや卒業論文を作成するのに、また教員が研究するのに、強力な武器となり、学生全員も教員もそれぞれ自分のパソコンを持ち、学内の無線LANを使って教育を行う、e-Universityを自負する星城大学に、なくてはならない存在となっています。
そして、図書館の蔵書を自分のパソコンからWebで検索し、必要な本を簡単に探せるようになっています。また、本学の研究成果を社会に発信・還元するために、研究紀要を、国立情報学研究所のWebを通して誰でも検索・ダウンロードできるいようにしています。
また、星城大学図書館では地域に開かれた図書館を目指し、学外の方にも開放しております。
学生だけでなく、地域の皆様も学習・研究の場としてぜひご活用ください。

図書館は、4号館の5階・6階部分です。
5階 学習スペースとなっています。グループ学習室、視聴覚コーナー、パソコン端末なども利用できます。
6階 開架図書のフロアです。自由に閲覧することができます。大きな窓に面した閲覧席もあります。

利用案内

◆開館時間・休館日

開館時間 月曜日~金曜日 9:00~20:00
土曜日 9:00~15:00
日曜日 12:30~16:30
長期休暇期間中の月曜日~金曜日 9:00~17:00
休館日 年末・年始及びお盆の休校日/長期休暇期間中の日曜日・祝日/蔵書点検期間

※臨時休館や開館時間の変更がある場合があります。

◆開館カレンダー

8月

9月

◆学外の方の利用

本学図書館は学習・研究の場を学外の方にも提供しています。
高校生以上の方はどなたでもご利用になれます。
身分証明書をご持参の上、図書館カウンターでお申し込みください。

利用できるサービス

◇閲覧:館内(5階および6階)で自由に閲覧していただけます。

◇複写:セルフサービス・コイン式(白黒・カラー)をご利用ください。

◇蔵書検索:館内の検索専用パソコンをご利用ください。

◇個別学習室:グループ用の学習室です。お一人ではご利用になれません。
 カウンターでお申し込みください。

◇電子黒板:事前にご予約ください。

◇視聴覚・PCコーナー:視聴覚資料の視聴やインターネット利用ができます。
 カウンターでお申し込みください。但し、ご利用の時間制限があります。また、
 学習や研究目的以外にはご利用になれません。

その他

◇図書・雑誌・視聴覚資料の貸出は行っていません。

◇他大学等からの文献複写物・図書の取り寄せは行っていません。

◇館内での飲食は禁止です。

◇館内では静粛にお願いします。

◇他の利用者に迷惑になるような行為はお止めください。

◇受験勉強のための座席利用はできません。

◇学生・教職員の利用を優先しておりますので、ご利用を制限する場合があります。ご了承ください。

◇貴重品等荷物は放置せず、館内ロッカーをご利用ください。盗難、紛失等について、本学は一切責任を負いません。

◇自動車での来館はご遠慮ください。

トップへ戻る