図書館・各種センター

図書館・各種センター

自分づくりセンター長挨拶

matsubara.gif

自分づくりセンターとは センター長/教授 松原隆治

 星城大学では、マナーや一般常識は当然のことですが、対人力、課題発見力、論理的思考力、責任感、積極性などといった社会人基礎力に加えて専門的能力も身に着けた人材を育てて社会に送り出すことをめざしています。さらに、自分の能力に気づき、自分が自分らしくあるための自分づくりもして欲しいと願っています。自分づくりセンターはそのためのサポートをします。履修などの相談にのる学修支援、外国人留学生のための支援、クラブやサークル活動や奨学金に関わる生活支援、資格取得から就職までのキャリア支援などを行っています。自分づくりセンターは、いわば「何でも相談・お助け係」です。分からないことや困ったことなど、まず自分づくりセンターで相談してみてください。
 大学という新しい環境に期待感をもって入っても、自分から積極的に動かなければ何も始まりません。ところが、最初の一歩をどう踏み出してよいかわからず、結局は授業とアルバイトだけで4年間を終えてしまう人が多いように見受けられます。これは、本当にもったいないことです。自分の考えで自由になる貴重な時間をもっと有効活用して、いろいろなことにチャレンジしてみませんか。自分が燃えることができることを探して、面白そうなことを何でもかんでもやってみませんか。そのためのアドバイスもしますよ。

トップへ戻る