留学生支援

星城大学では、経営学部と留学生別科で留学生が学んでいます。
経営学部には185名、留学生別科には16名の留学生が在籍しています(2023年5月1日現在)。出身国・地域は、中国、台湾、韓国、モンゴル、ベトナム、ネパール、スリランカ、ミャンマー、マレーシア、カンボジア、ウズベキスタンです。
星城大学では、国際センターの教職員が留学生の皆さんをサポートします。詳細は、お気軽にお尋ねください。

奨学金について

国際センターでは、留学生のための学内外の様々な奨学金を学生に紹介し、応募支援を実施しています。

1. 星城大学奨学金制度

星城大学経営学部では、一定の条件を満たした私費外国人留学生に対し、次の減免制度を実施しています。

  1. 入学時奨学金:10万円
  2. 生活支援奨学金:25万円/年
  3. 成績優秀者奨学金:15万円/年

また、私費外国人留学生に対して大学独自の奨学金(明徳奨学金・学生成績優秀者奨学金)を支給しています
(他の奨学金との重複受給可)。

2. 学外奨学金

学外からの奨学金の募集情報は、随時、留学生に紹介されており、応募説明会を開催し、応募を支援しています。
また、応募書類の作成や面接指導も実施しています。

団体名・奨学金名
公益財団法人日本国際教育支援協会 JEES留学生 奨学金
公益財団法人平和中島財団 外国人留学生奨学生
公益財団法人市原国際奨学財団 奨学金
公益財団法人大幸財団 育英奨学生
公益財団法人横山国際奨学財団 奨学金
公益財団法人ロータリー米山記念奨学会 奨学金
公益信託日本特殊陶業海外留学生奨学基金 奨学金

外国人留学生支援
(キャリア形成・就職活動支援)

外国人留学生支援はコチラ

卒業生の進路

外国人留学生支援はコチラ

留学生会

星城大学には、留学生の自治組織「留学生会」があります。経営学部・留学生別科の全留学生が会員となり、会長・副会長・会計・書記・庶務などの執行部が選挙によって選ばれます。
「留学生会」は、留学生のためのイベントを企画したり、留学生の学生生活をサポートしたりします。毎年、春には学生会と共同で新入生歓迎会を開催し、新入生を先輩学生・教職員らが暖かく迎えています。また、スポーツDAY、各国の文化紹介DAY、バス旅行、大学祭でのステージ発表・スピーチ発表、クリスマス会等を行っており、日本人学生や教職員との交流を通して、多くの留学生が楽しい思い出を作っています。
また、地域のボランティア活動にも多くの留学生が積極的に参加しており、地域社会の国際化・多文化共生社会の実現の一翼を担っています。
イベントや留学生の活躍の様子は、随時、本学ホームページの「ニュース」でお知らせしています。

1. 新入生歓迎会①.jpg

新入生歓迎会

1. 新入生歓迎会②.jpg

新入生歓迎会

2. スポーツデイ①.jpg

スポーツDAY

2. スポーツデイ②.jpg

スポーツDAY

3. 大学祭①.jpg大学祭
3. 大学祭②.jpg

大学祭

4. バス旅行①.jpg

バス旅行

4. バス旅行②.jpg

バス旅行

ページトップへ戻るボタン