学生生活

学生生活

学生相談室・医務室

学生相談室 (Student Communication Center)

ごあいさつ

ちょっと立ち止まって

相談室へお越しになりませんか?

元気な人は、ますます元気に

今元気を失っている人は、元気を取り戻すために!

学生生活の様々な出会いや経験を通して、自己を理解し「自分づくり」をしようとしている、あなた。自分に相応しい生き方を開拓しようとしているあなた
だからこそ時には葛藤し、戸惑いや不安等々に駆られることがある、あなた。
だって、「良い」出会いや経験は、必ずしも最初から受け入れやすい顔をしてやって来るとは限りませんものね。
でもそれらこそが、あなたの更なる成長の源なのです。
大切になさって下さい。

しかし葛藤や戸惑いや不安等々を抱えたまま一人で歩くのは、苦しいことです。
ついつい曖昧なまま放置したり、時にはくずおれてしまうことさえあります。
一人で考えていることを、話してみませんか。
言葉にすることが、新たな発見につながります。
たとえ短い距離でも一緒に歩く人がいると少しは安心して、
それぞれの解決に向けて歩を進めることができるものです。
ささやかでもそのお手伝いが出来ればいいな、同伴者になれればいいなと願っています。
それが、相談室です。

  • 夏山の 影を茂みや たまほこの
    道行く人も 立ち止まるらむ  (拾遺集巻2夏・130    紀貫之)

「学生時代」を歩いている、あなた。夏山の木陰、相談室で、しばし豊かな一時をお持ちになりませんか。

相談員と連絡先

(経営学部)
    赤岡 美津子    2号館3階 2305
    伊藤 春子     2号館3階 2307

(リハビリテーション学部)
    宮澤 英里奈    2号館3階 2306

メールアドレス(共通)
    SCC (左記のアドレスに「@seijoh-u.ac.jp」を補完してください)

利用方法

1、予約して利用する
 ・1回60分の時間が取れます
 ・相談方法は以下の2種類から選べます
    ①相談員に直接会って相談(無料)
    ②電話相談(電話料金がかかります)
 ・希望する相談員を指名できます
 ・予約方法は以下のとおりです

2、やすらぎサロン「ほっこり」
 ・静かな音楽が流れる、ちょっとほっとできる場所です
 ・グループで来たい時、ふらっと立ち寄りたい時、静かに過ごしたい時、
  ぼんやりしたい時などにどうぞ

 【オープン曜日と時刻、場所、担当者】
  ●時間: 11:30~12:50
  ●場所: 2号館3階の2306
  ●担当者: 月曜日:伊藤
         火曜日:赤岡
         水曜日&木曜日:宮澤
  ●都合により休みになることがあります
   各月の開室予定は2・3号館の掲示板に貼ってあります

学生相談室の場所

場所

2号館 3階
2305~2307(3室)

マップ

SCCについてのよくある質問にお答えします。

Q1. SCC学生相談室ってどこにあるの?

 A1.2号館の3階、グラウンド側のつきあたりにあります。2307号室、2306号室、2305号室です。

Q2. SCC学生相談室って何をするところ?

 A2. 学生生活を送っていく上で自分をより理解するところ、自分の未来を考えるところ、不安に感じること悩みなどを相談するところです。誰に相談したらよいのかわからないことでも、とりあえず話しに来てみませんか?

Q3. 学生相談室には精神的な悩みをもった人だけが行くところなの?

 A3. いいえ違います。日常生活を送っていく上で出会う問題意識やいろいろなことについての悩み、たとえば友人関係、恋愛について、勉強について、ご家族との関係について、健康上の不安、部活動、アルバイトや進路の悩みなどなど、どんなことでも話しに来てみてください。話してみることで、頭の中がすっきりして、解決策を見つけることができます。あなたの学生生活を有意義で生き生きしたものにするための方法を一緒に考える場所です。

Q4. 相談室で話しを聞いてくれるのはどんな人ですか?

 A4. SCC学生相談室には現在、3名の相談担当者がいます。

Q5. 特に悩みはないんだけど、ちょっと話しに行ってもいいですか?

 A5. もちろんです。誰かに話したいんだけど、話しにくいと感じるときってありますよね。話しに来てください。待ってます。

Q6. SCC学生相談室を利用できるのは、星城大学の学生だけですか?

 A6. 基本的には学生を対象にしていますが、学生のことについての保護者やご家族の方、教職員からの相談も受け付けます。また、必要に応じて、外部機関との連携をとりながら対応していくこともできます。是非、一度、ご相談ください。

Q7. 相談をするにはどうしたらいいの?

 A7. SCC学生相談室では、あなたの話しにじっくり耳を傾けたいと思っています。ですから、是非、事前に予約を取ってください。連絡先はこちらにまとめてあります。ただし、緊急の場合や予約が入っていない時は、予約なしでも相談ができますので、お気軽にお問い合わせください。

Q8. 相談室に相談していることを誰にも知られたくないんだけど、秘密を守ってくれますか?

 A8. もちろんです。相談室であなたが話してくれたことを、たとえご両親や指導教官であっても、勝手にお話しすることはありません。ただし、あなたやまわりの誰かの身に危険が及ぶ恐れがある場合は、それを避けるためにお話しすることがあります。

医務室

あなたの健康は、あなた自身が創り出します!

医務室では、健康で豊かな人生を送るための望ましい生活の仕方を、訪れる皆さん一人ひとりと向き合い、共に考えます。若い今だからこそ、健康的な生活習慣を身に付けましょう。

Ⅰ.医務室できること

1) 簡単な怪我や病気の応急処置や休養、慢性的な病気との付き合い方など、心身の健康に関することならどんな些細なことでもドアをたたいてみて下さい。

2) 身長・体重・血圧・体温の測定はもちろん、体脂肪率・内臓脂肪レベル・筋肉量・基礎代謝量・体内年齢・推定骨量などが測定できます。  

3) 定期健康診断後のフォローアップと健康相談に応じます。

4) 必要時、SCC(学生相談室)の先生方とも連携して行くことができます。

Ⅱ.医務室の開室日および開室時間

1) 開室日:月・火・水・木・金

2) 時 間:9:00~17:10

トップへ戻る