半田青年会議所2月例会「世界とふれ愛 未来へはばたけ」に本学留学生が参加!

 2月26日(日)に半田青年会議所2月例会「世界とふれ愛 未来へはばたけ」が開催され、本学留学生4名がボランティアスタッフとして参加しました。
 最初に、小学生7~8名と留学生1~2名でグループになり、お互いの自己紹介から始めました。
 第1部では、各国のクイズに挑戦しました。解答を確認する際には、その国の紹介が行われ、また、出身者の方と一緒にその国の挨拶も練習しました。クイズの合間に、絵やジェスチャーを使った「伝達ゲーム」も行いました。

20170303seinenkaigi1.jpg

 第2部では、ちぎり絵で段ボールアートを作りました。その後、それぞれのグループで描いた段ボールを一つに合わせ、色鮮やかな大きな絵を完成させました。

20170303seinenkaigi2.jpg

 参加した留学生はすぐに子ども達と仲良くなり、おしゃべりをしたり、一緒に作業をしたりして、楽しく活動していました。今回のイベントでは、留学生が日頃あまり接触する機会がない子ども達と大いに触れ合うことができ、いい経験となったようです。

 今後も、本学の留学生には地域の皆様との交流をますます深めていってもらいたいと思います。

20170303seinenkaigi3.jpg