経営学部3年 キャリアサポートⅢ 業界研究セミナーを開催(東海商工会議所連携)

 11月24日(金)、経営学部3年生を対象にしたキャリアサポートⅢの授業において、業界研究セミナーを開催しました。今回は地域とのつながりにポイントをおいて、東海商工会議所様よりご紹介をいただきましたマサヤ・イーライフ株式会社様、東山株式会社様の2社よりお話をいただきました。
 マサヤ・イーライフ株式会社 代表取締役 小島博也様からは、「流通・小売業界において大切なことは、モノの売り買いだけではなく、お客様に感動を与えることが大切。当社は『感動エピソード』の内容が、全国で優秀賞を2年連続でいただき、心あたたかいお店として、リピーターが多いと評価を受けたお客様本位のサービスが特徴の会社です。」とお話をいただきました。
 また東山株式会社 総務部部長 亀山茂様、総務部係長 宮下亮平様からは、「物流業界は、労働集約型産業で、景気の良し悪しに影響を受けやすい。当社は情報システム開発に力を入れて業務の集約化・効率化を目指し、景気に強い物流企業として成長をしてきました。」とお話をいただきました。
 それぞれの業界の中で、両企業様がどのような差別化を図り、成長を続けてこられたか、大変わかりやすくお話をいただき、学生も将来の進路について、視野を広げることができました。
 両社をご紹介いただきました東海商工会議所様、またお話をいただきましたマサヤ・イーライフ株式会社様、東山株式会社様に、改めて感謝を申し上げます。
今後もキャリア支援課では、地元企業・団体と密接に連携しながら、学生の「自分づくり」のために、様々な支援行事に取り組んで参ります。

1_25_70.jpg

マサヤ・イーライフ株式会社 小島社長様

2_25_70.jpg東山株式会社 宮下総務部係長様

3_25_70.jpg東山株式会社 亀山総務部部長様