経営学部3年生向け 就職活動スタート研修を開催

 キャリア開発委員会・キャリア支援課教職員監修のもと、2月1日・2日の2日間、本学にて経営学部3年生を対象に「就職活動スタート研修」が行われました。
 就職希望の学生を対象に、午前は株式会社マイナビより講師を招き「合同説明会のまわり方のコツ」を教えていただきました。
 午後からは、株式会社アイビーエーの水田先生、大澤先生を招いて就職活動に必要なマナーの研修と、ゆたか社会保険労務士事務所 高橋様と各企業採用担当者様による集団面接練習を行い、3月1日の就職活動解禁日に向けて終日研修に取り組みました。
 本番さながらの練習に参加した学生からは、「第一印象の重要性に気付くことができた。」「自分のPRの仕方がまだまだ浅いことがわかった。もっと深く掘り下げていきたい。」と研修を振り返り、自分自身を高めることの重要性を再認識していました。ご協力いただきました講師・企業の皆さまに感謝申し上げます。
 これからもキャリア支援課では様々な就職支援活動を行って参ります。今後ともご支援とご協力をよろしくお願い致します。

【秋山キャリア支援部長から「しっかり夢を叶えてほしい。」とエールが送られました】

1_akiyama.jpg


【表情の作り方から発声の仕方、立ち振る舞いなど就職活動に必要なことを確認しました】

2_face.jpg


【採用担当者の方からアドバイスを頂き、自己PR等の練習に励む学生たち】

3_tantousya.jpg

【面接練習のための研修にご協力いただいた企業様一覧】(順不同)
株式会社フジケン、綜合警備保障株式会社、株式会社ATビジネス、株式会社ロイヤル、夢育株式会社、八木兵株式会社、株式会社フィールコーポレーション、株式会社第一コンピュータリソース