経営学部3年生向けの就職セミナー(グループディスカッション練習会)を開催

 平成30年2月9日(金)、16日(金)と2回にわたり経営学部3年生を対象に、グループディスカッション練習会を開催しました。
 練習会では、学生を数人ずつのグループに分け、準備したテーマについて、決められた時間内で議論を行い、面接官役の職員がチェックするという形式で実施しました。グループ内での役割や発言力など様々な点をチェックしながら、その進め方について話し合いました。
 また、テーマやメンバーによっては雰囲気が大きく変わり、積極的に議論が進む場面やまとめに苦戦している様子も見受けられました。
 参加した学生は、「与えられたテーマについて知識が足らなかったため、積極的に参加できなかった。普段からニュースなどに関心を持ちたい。」「自分が答えることに集中してしまい、メンバーの様子を見る余裕がなかった。」など、今後の課題を見つけていました。
 3月1日の就職活動解禁まで1ヶ月を切りました。履歴書・エントリーシートの添削や面接練習など、今後も学生のみなさんの就職活動をしっかりと支援していきます。

keiei_syusyoku_semi25_70.jpg