「リーダーシップのあり方」を考える。2018年度第1回公開講座を開催しました

 10月27日(土)、知多市中部公民館にて、経営学部西村知晃講師による、第1回星城大学公開講座「『リーダーシップ』とは何か、考察する」を開催しました。講座では、リーダーシップに対する偏った見方を解きほぐし、そもそもリーダーシップとはどういったものなのかを資料やグループワークを通じて考えました。また、自分の内にあるリーダーシップをどのように育むかを、受講者と共に紐解いていきました。
 具体的には、「月面サバイバル」というゲームを用いて、問いに対する自分の考えとグループワーク後の考えが、NASAの解答とどのような差異があるのか、また、ゲーム中の自分のリーダーシップ行動を、ワークシートを使ってチェックしました。さらに、自分のリーダーシップを発揮した経験や、その経験がどのような教訓としてのこっているのか、グループで意見交換をしたり、参考にしたりするなど、自分にあったリーダーシップづくりの勘所を学んでいただけました。
 今後も、星城大学では、地域の皆様へ生涯学習の場を提供してまいります。


20181029_leader01.jpg20181029_leader02.jpg20181029_leader03.jpg