就職支援セミナー 面接実践講座「相手の印象に残る自己紹介のコツ」を開催

 1月16日(水)経営学部3年生を対象とした、就職支援セミナー 面接対策実践講座「相手の印象に残る自己紹介のコツ」を開催しました。キャリア支援課職員による本講座は、3月解禁となる就職活動に向けて、自己PRとの違いを理解してもらい、実際に自己紹介文を組み立て、面接実践を通じて体得してもらいました。
 自己紹介文作成の際は、「何をPRしていいのかわからない」という声が多い中、面接実践でお互いの面接の様子を見合い、面接官側の立場を経験したことで、「頑張ったことが何かひとつでもあると印象に残り、もっと聞いてみたくなった」「自分が実際に面接をやっている時と、人がやっている姿を見るのとでは全然違う。人を見て気になった所を自分も直していきたいと思った」といった声が聞こえ、自身の自己紹介文を考える参考になり、課題の発見に繋がる面接実践講座となりました。
 今後もOPEN ES作成講座、グループディスカッション講座、身だしなみセミナーを開催し、学生の就職活動を応援していきます。

seminar_20190120_01.jpgseminar_20190120_02.jpg