経営学部新入生に向けて「キャリアデザイン」の授業を行いました!

 経営学部1年次開講科目「自分づくりゼミⅠ」(東海キャンパス)では、テーマの一つである「キャリアデザイン」の授業において、学生たちが今の時期に卒業後のあるべき姿を考え、意欲的・計画的に"自分づくり"をするために、5月14日に「卒業生講演会」、21日に「社会人マナー研修会」を開催しました。
「卒業生講演会」はパネルディスカッション形式で、パネリストとして3名の卒業生が登壇しました。社会生活、学生生活、就職活動に関わる貴重な体験談ならびにアドバイスがあった後、質疑応答が行われ、活気溢れる授業になりました。
「社会人マナー研修会」においては、人材育成・研修を事業としている株式会社アイビーエー様より、講師として大澤淳子先生をお迎えし、就職活動に向けた"自分づくり"の一環として、実践を通じて身につけておくべき社会人マナーについて講習を受けました。学生たちは、2年後に就職活動を迎える大学生として気持ちを引き締めていました。

「卒業生講演会」で発表した卒業生は以下の3名です。
 
東海市役所 伊藤 大地 さん(2011年度卒)
株式会社ミニミニ 山根 美郷 さん(2015年度卒)
名古屋トヨペット株式会社 増子 貢一 さん(2016年度卒)

※司会進行役はキャリア支援課スタッフの久田さんでした。
 本授業はキャリア支援課によるキャリア教育の一環として実施されました。


20190531_career_01.jpg20190531_career_02.jpg20190531_career_03.jpg