2019年度「新入留学生歓迎会」を開催!

 新入学留学生を歓迎するために、留学生会と国際センターが中心となって、6月26日(水)に歓迎会を開催いたしました。本年度は、中国、韓国、モンゴル、ベトナム、ネパール、スリランカ、ミャンマーの7か国から63名の留学生が入学しました。この日は、本学の留学生、日本人学生、本学教職員だけでなく、日ごろお世話になっている近隣の国際交流協会の皆様にもご参加いただき、約130名の盛大な歓迎会となりました。
 留学生会役員のベージン・トヤツェツェグさん(3年生)の司会のもと、留学生会会長のグェン・ヴァン・トンさん(3年生)が挨拶を行いました。会場では、お寿司や手羽先、地域の野菜をふんだんに使ったイタリア料理、デザート等の食事を楽しみながら、来賓の方々や先輩留学生、日本人学生と交流する姿があちこちで見られました。また、柔道部員によるダンスと演武、ネパール出身のタマング・ロ・ソヌさん(1年生)による民族衣装を着た伝統的な踊り、ネパール出身学生たちによるダンスなど、国籍を超えた文化交流で会場は大変盛り上がりました。
 新入学留学生にとっては、在学生、教職員、地域の皆様に歓迎されていることを実感した素晴らしい機会となりました。星城大学には、現在8カ国・地域の181名の留学生が在籍しています。今後も留学生への積極的な支援と共に、地域の皆様と本学留学生の交流を積極的に進めて参ります。

_DSC0485.jpg

_DSC0530.jpg_DSC0569.jpg

_DSC0588.jpg

_DSC0602.jpg_DSC0628.jpg_DSC0672.jpg_DSC0731.jpg_DSC0820.jpg