生涯学習

生涯学習

公開講座

2016年度 星城大学公開講座

【第1回】 10月29日(土) 10:00~11:30 会場:知多市中部公民館(ふれあいプラザ)

遊牧民の暮らしを覗く ~モンゴルの現在~ 【定員50名】

「モンゴル」という単語から、たいていの日本人は「大相撲」を連想するほど、モンゴルが身近になっていますが、これ以外のことをどれだけ知っているかと問えば「ゴビ砂漠、チンギス・カン、モンゴル帝国」程度だと思います。モンゴル人の伝統的な生業形態は遊牧です。騎馬遊牧民族の墳墓の発掘調査を目的として訪れたモンゴルで知った、現代のモンゴル人の暮らしやものの見方、価値観などの一端を紹介したいと思います。

講師:経営学部 教授 松原隆治

【第2回】 11月19日(土) ①13:00~14:30、②15:00~16:30 会場:東海市立商工センター

①北海道の昆布が支える日本の文化 【定員70名】

「和食」の基本となるダシ食材として、近年世界中の注目を集めている昆布。日本では、昆布巻きや佃煮、煮物の具材として利用されているほか、喜ぶ・祝う・祈るといった場面にも欠かせない存在として古くから利用されてきました。しかし、昆布が、どこで採れ、どのように利用されているかというと、意外と知らないことも多い。そこで今回は、日本の文化という支店から、昆布の知られざる世界をちょっとのぞいてみることにします。

講師:リハビリテーション学部 講師 齋藤貴之

②よく噛むことで脳を元気に保つ 【定員70名】

子供の頃、両親から「よく噛んで食べなさい」と注意された経験が誰にでもあると思います。最近、よく噛むことが脳の働きを活性化させ、認知症予防だけではなく、肥満を改善し、ストレス防止にもつながることが科学的に明らかになってきました。今回の講演では噛むことが脳に与える影響、特に、なぜ噛むことで認知症やストレス性疾患が予防できるのか解説いたします。健康長寿のために、噛むことの大切さを見直してみましょう。

講師:リハビリテーション学部 教授 久保金弥

2015年度の講座の様子

第1回公開講座の様子は、こちらからご覧いただけます>>
第2回公開講座の様子は、こちらからご覧いただきます>>

申し込み方法 ※各講座、定員充足の場合、締め切りとさせていただきます

メールで申し込む場合

次の項目を記載し、以下のメールアドレスに送信してください。

    ・お名前(フリガナ)
    ・郵便番号
    ・住所
    ・連絡先
    ・希望講座名

【メールアドレス】 koukai@ (@以下にseijoh-u.ac.jpを補完してください)

FAXで申し込む場合

チラシ下部の申込書にご記入の上、専用FAX:052-689-6051に送信してください。

※電話での講座申し込みは受け付けておりません。悪しからず、ご了承ください。

親子講座 ※2016年度終了

2016年度公開講座 ~夏休み みんな一緒に楽しく学ぼう!~

待ちに待った夏休み! みんな一緒に楽しみながら学んでみませんか? 是非、夏休みの宿題にも役立ててくださいね。
保護者の方は是非、お子様と一緒にご参加ください。

第1回:親子でつくろう! お箸を使いやすくする自助具 (定員20組40名 参加費無料)

7月23日(土) 10:30~11:30 (会場:星城大学3号館4F 作業療法多目的学実習室)

 リハビリテーションでは、いろいろな原因でお箸を使うことが難しくなった方に、自助具という道具をお箸に付けて、使いやすくするようにします。この講座では自助具を実際に作って、お箸に取り付けてみます。取り付ける前と後で、どれくらい使いやすくなったかのかを体験していただきます。
 簡単な工作ですので、楽しんで行うことができますよ。

講師:リハビリテーション学部 准教授 藤田高史

第2回:電気とガスはどこから買うの? (定員20組40名 参加費無料)

7月30日(土) 10:30~11:30 (会場:星城大学2号館1F 2101教室)

 私たちは今まで電気や都市ガスを中部電力や東邦ガスなど、決まった会社から買っていました。でも、2016年4月から電力市場が自由化され、300社以上の会社の中から選んで電気を買うことができるようになりました。2017年4月からは、都市ガスも自由に買うことができるようになります。
 本講座では、電力や都市ガスの市場の仕組みについて考えます。この機会に、会社や市場の仕組みに目を向けるきっかけになっていただければと期待しています。

講師:経営学部 教授 秋山健太郎

2015年度の講座の様子

親子講座の様子は、こちらからもご覧いただけます>>

お問い合わせ

星城大学エクステンションセンター
TEL:052-689-6050    E-mail: koukai@seijoh-u.ac.jp
(月~金)9:00~17:00 (土)9:00~15:00 ※日・祝日はつながりません
※電話での講座申し込みは受け付けておりません。悪しからず、ご了承ください。

トップへ戻る