リハビリテーション学部

リハビリテーション学部

キャリア教育

「理学療法士になる」、「作業療法士になる」就職率100%

きめ細やかな就職指導
基本的な就職活動の進め方や面接技法、履歴書の作成方法はもちろん、進路に関する個別相談など安心して就職活動ができる指導を行っています。
医療機関や各施設との信頼関係
東海地区で最も歴史ある療法士養成機関であり、多くのOBが様々な施設などで活躍しています。
優れた人材を輩出してきた実績は高い就職率につながっています。
国家試験対策
少人数でのグループ学習、模擬試験、専用の学習室を用意するなど様々な対策が、毎年の高い合格率を支えています。

1、2年次

入学後すぐの病院見学

病院見学 入学後直ちに行われる医療現場見学。歩き始めた道を再確認し、4年間のスタートを切る絶好の機会です。

臨床実習

臨床見学体験実習 1年前期に医療学入門で学んだ医療人としての資質やマナー、基礎的な医学知識をもとに、再度現場に赴きます。入学直後の自分と比較して、その変化に気づくことができるでしょう。
PTは1年次・OTは2年次
臨床実習

3年次

個別進路相談会

臨床実習Ⅱの終了後、臨床実習Ⅲに向けたオリエンテーションおよび個人面談を行い、職業人としての意識や就職に向けた考え方の準備を行います。

就職ガイダンス

1月 職業倫理研修(職業人としてのマナーと臨床実習心得)
3月 個別進路相談会

国家試験対策

臨床見学体験実習 国家試験準備のための専用教室を確保し、受験に必要な手続きを行い効果的な学習方法を身につけましょう。

4年次

就職ガイダンス・就職活動スキル講習会

就職ガイダンス・就職活動スキル講習会・求人説明会を経て本格的に就職活動を行います。

就職ガイダンス

5月 PT就職ガイダンス
8月 OT就職ガイダンス
就職活動スキル講習会
8月末 求人説明会
就職活動スキル講習会では、面接方法、履歴書作成方法など多彩なスキル指導により、あなたのアピール度をアップ!自分の長所やセールスポイントを的確に伝える技術を学びます。

国家試験ガイダンス

ガイダンスは定期的に行われ、学習の進行状況の確認、弱点などの対策を行います。
模擬試験も多く導入、学習効果を自分でもチェックできます。

求人説明会

求人説明会 学内に求人施設、病院の採用担当者を招き、プレゼンテーション及び個別説明会を開催します。自分の希望進路にあった病院のスタッフに直接質問できるので、疑問もすぐに解決。採用担当者の中には懐かしい顔ぶれの本学OBもたくさん!

トップへ戻る