編集協力:マナビジョンブック編集部

マナビジョンブックはベネッセグループ株式会社進研アドが発行し、全国の高等学校に配布している進路情報誌です。

選択肢を広げることが大切!選択肢を広げることが大切!

模試を活用し、合格をつかもう!模試を活用し、合格をつかもう!

大学入試で確実に合格を手に入れるには、志望校の選択肢を幅広く持つことが大切。理想の学生生活を実現するために「どんな条件が必要か」を考え、自分に合った大学をじっくり探してみよう。模試では、複数の大学の合格可能性判定ができる。いろいろな難易度の大学を記入することで実力が客観的にわかるので、気になった大学はすべて記入しよう!

志望校選びではココが重要 第一志望校を軸にバランスよく8校選ぼう!志望校選びではココが重要 第一志望校を軸にバランスよく8校選ぼう!

志望校選びの基本は、「学びの内容」を第一優先に、難易度、キャンパスの立地などの条件から、自分に合った大学を探すこと。「第1志望校」を決めたら、下記の3つのポイントに注目して「挑戦校」「実力相応校」「安全校」をピックアップしよう。

志望校選び3つのポイント志望校選び3つのポイント

入試科目
第1志望校と同じ入試科目を選ぼう。得意科目の配点が高い方式があるかも要チェック。
入試制度
「同一日程・入試で複数の学部を受験できる」「複数の会場がある」など、メリットになるポイントを押さえよう。
入試日程
併願校を第1志望校より先に受験して入試の雰囲気に慣れよう。体力の負担も考え、過密日程を避けることも大切だ。

志望校は8校記入しよう

志望校を8校まで考えておくと、あとで受験対策が立てやすくなり、合格の可能性も高まる。

学問系統別 志望校記入例

経営学系の記入例

1 愛知学院大学 経営学部
2 名古屋学院大学 商学部
3 東海学園大学 経営学部
4 星城大学 経営学部
5 名古屋経済大学 経営学部
6 愛知東邦大学 経営学部
7 名古屋商科大学 経営学部
8 愛知産業大学 経営学部

リハビリテーション学系の記入例

1 藤田医科大学 保健衛生学部
2 名古屋学院大学 リハビリテーション学部
3 中部大学 生命健康科学部
4 星城大学 リハビリテーション学部
5 日本福祉大学 健康科学部
6 常葉大学 保健医療学部
7 中部学院大学 看護リハビリテーション学部
8 鈴鹿医療科学大学 保健衛生学部

※進研アド調べ (受験生の多くが出願している志望校の一例です)

星城大学学部・学科情報

ビジネスに直結する経営学を軸とし、興味がある分野に絞れることが魅力の経営学部、東海圏私立大学初のリハビリテーション学部で学びの伝統と就職実績が魅力の「自分づくり大学」

星城大学の注目ポイント星城大学の注目ポイント

経営学部

  • 8つの分野から自分の目的・興味に合わせた幅広い学びが選択できる
  • 2019年度就職率97.4%を誇る充実したキャリアサポート

リハビリテーション学部

  • 作業療法士:2019年度卒業生の国家試験合格率96.2%(全国平均 87.3%)
  • 理学療法士:2019年度卒業生の国家試験合格率95.3%(全国平均 86.4%)

※合格率は既卒者を含みます。

学部・学科紹介

経営学部経営学科(定員:300名)

幅広い分野から経営学を学び、社会で活躍する人材を育成する

本学では、自分らしい未来へ踏み出すために、社会人として必要な基礎力を培い、人間力を高める教育を重視しています。入学後の早い段階からキャリアサポートを開始し、「将来どんな自分になりたいか」というビジョンを描くためのサポートを行います。
自分の将来ビジョンに合わせて、多様なコースを選択できるのが本学経営学部の特色です。
「現代経営系6分野」と「健康マネジメント系2分野」に分かれ専門性を深めながら、自分の将来ビジョンに基づく具体的なキャリア選択へとつなげていきます。

リハビリテーション学部リハビリテーション学科(定員:80名)

療法分野のスペシャリストとして専門的な知識と技術を身に付ける

作業療法学専攻では、学生が人間性豊かな作業療法士になっていく過程を重視した教育を実践しています。作業療法専門分野のエキスパートたちが、最新技術を加えた実践的教育を行います。
理学療法学専攻では、社会が必要としている優秀な理学療法士を育成します。国内の理学療法分野をリードする臨床経験豊富な専任教員が、専門性を生かした授業を展開しています。

動画で見る!星城大学

  • 大学紹介

  • 経営学部紹介

  • リハビリテーション学部紹介