学部長挨拶

日常の視点を変えるだけであらゆる事柄が「経営学」に!

 現代社会は、(1)ジェンダー不平等、地球沸騰化、災害の激甚化など社会的な課題に加え、(2)経営学に直接かかわる「企業を含む組織の生産性の低迷」、「グローバル化にともなう問題」、「都市一極集中と地方過疎化」、「情報リテラシーの格差」、「少子高齢化にともなう体力・健康問題」など、さまざま課題を提起しています。その際、大切なことは、われわれ一人ひとりが、これらの課題をしっかりと認識し、具体的な解決策を考え、その解決策を積極的に実践していくことです。

 本学経営学部では、皆さんが、これまでのように経営学を受動的に学習するだけではなく、上述の課題に関して、自ら思考し、理論を構築し、理論を実践する能力を身につけられるよう、さまざまな場や機会を提供しています。

 「経営学」と聞くと難しい印象を持たれますが、実は生活に密着した学問です。 例えば、誰もが一度はやったことがあるTVゲームは、今ではe-Sportsとしてビジネスが成立し、手で操作しながら考える点に着目することで、高齢者の健康維持に役立つ面も持っています。身近なものを別視点で考えることで、ビジネスになり、その先に社会課題の解決につながるのが「経営学」の面白いところです。

 本学部で「経営学」の幅広さに触れ、自分ごととして考える主体性と課題解決力を身につけましょう。経営学部の教員が、全力でサポートさせて頂きます。

20240312 横井先生(縮小).jpg

経営学部長/教授
横井 康博

ページトップへ戻るボタン