キャリア教育

「理学療法士になる」、
「作業療法士になる」

きめ細やかな就職サポート

キャリア支援課では求人票を配置しいつでも自由に見ることができるようになっています。また就職活動の進め方や面接練習、履歴書の作成方法はもちろん、進路に関する相談や作文や小論文対策セミナーなどを実施して、採用試験対策もしっかり行っています。また、就職活動⽀援関連の書籍類の貸出も⾏っています。

医療機関や各施設との信頼関係

東海地区で最も歴史ある理学・作業療法士養成機関であり、多くの卒業生が様々な病院・施設などで活躍しています。
優れた人材を輩出してきた実績は高い就職率につながっています。

国家試験対策

少人数でのグループ学習、模擬試験、専用の学習室を用意するなど様々な対策が、毎年の高い合格率を支えています。

1〜4年次

⼊学後すぐの病院⾒学(1年次)

病院見学

入学後直ちに行われる医療現場見学。歩き始めた道を再確認し、4年間のスタートを切る絶好の機会です。

臨床実習(1〜4年次)

臨床見学体験実習

1年次前期に医療学入門で学んだ医療人としての資質やマナー、基礎的な医学知識をもとに、再度現場に赴きます。入学直後の自分と比較して、その変化に気づくことができるでしょう。また、事前に実習前マナーセミナーを受講することで、実習中のマナーもしっかり学べます。
理学療法専攻・作業療法専攻ともに1年次後期から実施します。

⼩論⽂対策セミナー(1〜4年次)

臨床見学体験実習

全学年を対象に春季(3⽉)・秋季(9⽉)に実施されるセミナーです。採⽤試験対策はもちろんのこと、レポート作成や卒業論⽂作成にも役⽴ちます。

⾃⼰分析・ポートフォリオセミナー(2年次)

自己分析・ポートフォリオセミナー

2年次前期に実施するキャリア形成のためのセミナーです。まずは自分の性格や長所・短所を見つめ直すことを目的としています。学生たちは、「自己分析」と「理想の将来像」の2つの内容についてグループワークに取り組みます。

卒業⽣の声セミナー(2・3年次)

管理者・卒業生の声セミナー

2・3年次後期に開催されるこのセミナーは、医療⼈としての⼼構えや病院組織について、また学⽣時代に⾏っておくべきことなどを学ぶことを⽬的としています。本学の若い卒業⽣の先⽣を招き、講演をしていただきます。学⽣のキャリアデザイン形成にとって⼤切なプログラムとなっており、学⽣は将来に向けた準備をここから始めることになります。

3年次

公的機関・適正検査セミナー(3年次)

3年次前期に、国立病院や市民病院などの公的機関と民間病院等との違いを理解し、公的機関の募集時期、選考方法などの情報を早期に知ることにより、自分の将来の選択肢を広げることができます。また、就職支援専門業者の方をお招きし、様々な病院・施設で頻出のSPI試験の概要説明と対策および採用選考フローについて紹介していただきます。

実習前マナーセミナー(3年次)

3年次後期に、より実習を有益なものとするためのマナーを学びます。社会人としてのビジネスマナーや、身だしなみの注意点等を十学び、実習に取り組む準備を行います。

履歴書作成・⾝だしなみ・ビジネスメイクセミナー(3年次)

3年次後期には、就職活動が順調にスタートできるよう、履歴書作成のコツやリクルートスーツの着こなし、就職活動にふさわしいメイクアップの方法を学ぶセミナーを行ないます。

グループディスカッション・集団⾯接練習会(3・4年次)

3年次後期から4年次前期にかけて、練習会を3回(3⽉、6⽉、9⽉)実施します。採⽤試験に向けて、⾃⾝のできる点、できていない点を把握し、改善して本番に備えます。

就職ガイダンス
履歴書作成・身だしなみセミナー
履歴書作成・身だしなみセミナー

4年次

国家試験対策

臨床見学体験実習

国家試験準備のための専用教室を確保し、受験に必要な手続きを行い効果的な学習方法を身につけましょう。

就職ガイダンス

就職ガイダンス

4年次になってすぐに、就職活動の流れを再確認し、事前準備の内容、施設研究の方法、履歴書作成や面接の手順などを学びます。

求⼈説明会(2回/年)

求人施設、病院の採用担当者を招き、説明会を開催します。自分の希望進路にあった病院のスタッフに直接質問できるので、疑問もすぐに解決できます。採用担当者の中には懐かしい顔ぶれの本学卒業生もたくさん!

個別⾯接指導・履歴書添削・⼩論⽂指導

キャリア支援課では、じっくり時間をかけた様々な指導を随時行なっています。履歴書作成はもちろん、小論文・作文や面接の個別相談等を⾏ないます。

就職ガイダンス
履歴書作成・身だしなみセミナー
履歴書作成・身だしなみセミナー
ページトップへ戻るボタン