図書館・各種センター

図書館・各種センター

海外留学・研修

海外留学

星城大学では、学生が広く世界を知る機会の一助となるべく、アメリカ本土またアジアの友邦である中国大陸や台湾などへの「海外留学制度」を整えています。日本国内とは一味異なる「自分づくり」を、日本を飛び出して海外で実践しましょう。その手助けを、本学の海外事情に通じた教員が、親身になってサポート致します。

経営学部には全コースを対象とした単位認定留学制度があり、学生の海外雄飛をサポートしてきました。この制度には留学費用が大学から補助されるという特典がつきます。

留学先は、英語圏ではアメリカのセントラルフロリダ大学、リンデンウッド大学、中国語圏は中国湖北大学と台湾真理大学、開南大学です。

プログラムの内容を簡単に紹介します。

英語圏
英語の会話・読解・作文・語彙・発音などに始まり、応用分野学習として経営学、異文化理解、TOEFL/TOEIC対策などへ進む。

中国語圏
中国語の発音・会話・読解・語彙・発音などをマスターののち、大学の授業に参加(経営学・IT関連講義)、現地スタディー・ツアーなどで見聞を広げる。

海外での生活には困難が付き物です。それを克服してこそ、若者は成長を遂げるものです。異文化の中に身を置き、一つ一つ難問を解決する中で自己を確立させる。この困難に、果敢に挑戦する勇気をもって下さい。留学体験が新たな人生設計へ大きく貢献してくれるでしょう。

海外研修

本学には短期海外研修制度があります。全学生対象のスタディー・ツアーで、これまでに実施した国・地域は、アメリカ、中国、台湾、モンゴル、エジプトです。

当該国・地域での生活経験が豊富な教員が現地の人々の協力を得て、本学学生の為のプログラムを作成し、実施しています。語学研修あり、現地の人々との交流あり、社会活動参加等々、充実した内容になっています。短期研修とはいえ、参加した学生は異文化を体験し、自己発見をして、大きく成長して帰ってきています。是非皆さんもこの短期スタディー・ツアーに参加してみて下さい。

一般入学試験合格者(経営学部)特典

短期留学〔異文化理解演習(アメリカのみ)〕
 一般入学試験で合格し、経営学部へ入学した方全員に、現地研修費用を奨学金として支給!アメリカスタディツアー(約10日間)にご招待します!

一年留学〔海外ビジネス演習〕
 すべての留学希望者に大学から最高60万円まで補助されるという特典があります。

5校海外留学_表.jpg

7kou_kaigairyugaku_ura_2018.jpg

※画像をクリックで拡大します。

海外留学・研修者数の推移(過去5年間)

海外への留学者数・研修者数は増加している。

国名平成24年度(2012)平成25年度(2013)平成26年度(2014)平成27年度(2015)平成28年度(2016)平成29年度(2017)
留学
(1年)
アメリカ 1 4 6 5 13 20
オーストラリア 2 1 2
中国 1 1 1
台湾 2 1 2 2 2 1
短期研修
(2週間)
台湾 5 1 1
スタディー・ツアー アメリカ 13 10 18 11 32
台湾 10 11 8 7 4
合計 27 27 42 27 52

海外留学・海外研修の情報がご覧いただけます

【教育ブログ】に「留学レポート」が掲載されています。
こちらからご覧下さい>>

【学生からの声】には学生が体験したことが掲載されています。
こちらからご覧下さい>>

 

トップへ戻る