経営学部外国人留学生対象「留学生のための合同企業説明会」実施

 キャリア支援課では、学生に対して様々なキャリアに関する支援を行っています。今回は経営学部4年生の留学生対象に、4月24日(土)に一般社団法人グローバル愛知様と星城大学との共催で「留学生のための合同企業説明会」を実施し、留学生採用を希望する愛知県内の5社にご参加いただきました。
 日本での就職を希望する留学生は、3年生の3月から日本人学生同様に就職活動を行います。しかし、「日本での就職活動」は母国での就職活動と異なる場合が多く、また、留学生を採用する企業を見つけることが難しいことがあります。
 そのため、本学では、例年、留学生の就職支援を行っている一般社団法人グローバル愛知様と協力して「愛知県で留学生を採用したい優良企業」と本学留学生とのマッチングを図る合同企業説明会を共催し、留学生の日本での就職活動を支援しています。
 グローバル愛知様HP→こちら
 今回参加した留学生は企業の方の説明を熱心に聞きメモを取り、積極的に質問するなど、企業理解に励んでいました。そして、本合同企業説明会終了後、すぐにエントリーした学生もいました。
 また、今回参加された企業の方からは、本学留学生について「日本語能力が高く、真剣に話しを聞いてくれた」等の評価をいただきました。
キャリア支援課では留学生のみなさんの就職活動を今後も積極的にサポートして参ります。
今後とも、地域の皆様のご支援とご協力をお願い致します。

感染症拡大防止に留意した会場で、企業のご担当者の方から学生に説明をしていただきました。.jpg感染症拡大防止に留意した会場で、企業のご担当者の方から学生に説明をしていただきました。

①熱心にメモを取る学生。企業研究をしっかりします。.jpg熱心にメモを取る学生。企業研究をしっかりします。