本学教員がスポーツ指導者認定講習会の講師を務めました

本学教員がスポーツ指導者認定講習会の講師を務めました

 2023年2月16日(木)、本学経営学部の横井康博教授が、東海市の総合型地域スポーツクラブ「スポーツクラブ東海」にて、「第22期スポーツクラブ東海 スポーツ指導者認定講習会」の講師を務めました。

 我が国においては、中学校部活動について、2023年度~2025年度末を目途に段階的に地域移行していく方針が示され、東海市でも議論がなされています。そうした中、子どもたちの取り巻くスポーツ環境の整備に向けて、スポーツ指導者認定制度の担う役割の重要性がさらに増すことが予想されます。
 そこで、東海市のスポーツ振興の充実に向け、スポーツ指導者の講習会において、本学のスポーツマネジメント分野長である横井教授が、今後益々スポーツ界において注目されている『スポーツ・コンプライアンス』について講義をおこないました。
 講義の中で横井教授は、スポーツ・コンプライアンスに関する「事前予防」としての教育・啓発活動の重要性、危機管理体制の構築や不祥事発生時の対応等「事後対応」について述べました。
 当日は、40名を超える受講者の方々が、非常に熱心に講義を受けられ、講義後にも現場での悩みや問題について、積極的な質問がなされました。

 今後も、本学教員の地域貢献活動について紹介していきます。

指導者講習会(スポーツクラブ東海3)600.jpg

ページトップへ戻るボタン