新型コロナウイルス感染症対策の変更等について(3月10日更新)

新型コロナウイルス感染症対策の変更等について(3月10日更新)

令和 5 年 3 月 10 日


各位


新型コロナウイルス対策室
室長(学長) 石田 隆城
大学事務局長 加藤 一也


新型コロナウイルス感染症対策の変更等について


表題の件について、下記のとおり変更しますので通知いたします。



1. 基本方針
内閣官房新型コロナウイルス感染症対策本部の令和 5 年 1 月 27 日付「新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけの変更等に関する対応方針について」、令和 5 年 2 月 10 日付「マスク着用の考え方の見直し等」及び文部科学省高等教育局高等教育企画課「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針の変更及び卒業式におけるマスクの取扱い等について(周知)」 (以下文科省指針等)に基づき、令和 5 年 3 月 13 日より、新型コロナウイルス感染症(以下、「コロナ」という)対策を、制限緩和に向け、以下のとおり変更します。


2. 変更内容
1)学内コロナ対策について
  ① 学生及び教職員の入構については、各自が体温の測定や手指消毒等、コロナ対策を行うことを前提に、制限を設けません。
  ② 学生の保護者、近隣に在住の方、本学に御用の方等本学関係者の方々の入構についても同様に制限を設けません。
  ③ 学内でのマスクの着用の要否、及び、ソーシャルディスタンスの確保の要否については、状況に応じて各自で判断してください。
  ④ 一部継続している入構時の体温測定結果の提出については、撤廃します。
2)学内コロナ対策品等の設置について
  ① 学内に設置している手指消毒用品、サーモグラフィー等非接触型体温計については、継続して各所に設置します。
  ② 各教室及び事務室のパーテーションについては、継続して設置しますが、その要否については使用者が判断し移動させる場合があります。
  ③ 食堂、カフェテリア、自習室、図書館のパーテーションについては、一部を除き撤去します。
3)学生の公欠について
  ① コロナによる欠席については、文科省指針等に基づき令和 5 年 4 月 1 日より、「遅刻・早退・欠席に関する規程」第 4 条に定める伝染病による出席停止に該当し、出席停止を証明する診断書を提出することで、公欠とします。
  ② コロナ罹患者との濃厚接触による欠席については、令和 5 年 5 月 7 日までは、これまでと同様に公欠に該当しますが、5 月 8 日以降は文科省指針等によりコロナが5類感染症に位置づけられることから、同日以降公欠には該当しません。
4)クラブ活動等の学生活動について
  ① クラブ活動をはじめとした学生活動については、各自が体温の測定や手指消毒等、コロナ対策を徹底することを前提に、制限を設けません。
  ② 令和 4 年 6 月 7 日付の本学新型コロナウイルス対策室「新型コロナウイルス感染対策の対応について」におけるクラブ活動の活動方法への制限については、そのすべてを撤廃します。
  ③ アルバイト等の私的な学外活動については、これまでと同様に各自にコロナ対策の徹底を求めますが、その活動に制限は設けません。
5)その他本学に関わる教育活動への対応について
  ① 各学部、研究科、留学生別科等の教育活動や大学全体の行事において、必要に応じてマスクの着用等指示する場合があります。


以上

ページトップへ戻るボタン