2025年度 星城カップを開催いたしました
2025年度 星城カップを開催いたしました
2025年8月17日(日)に名古屋市の東スポーツセンターにて、2025年度「星城カップ」が開催されました。
「星城カップ」は星城大学リハビリテーション学部が地域貢献の一環で、精神障がい者のスポーツ参加の機会促進を目的として開催していますが、今年で12回目となりました。
昨年度はフットサル競技交流会を行いましたが、今年度はバレーボール競技交流会を行いました。
当日は、本学を含む9つの団体や、個人、小学生、中学生の参加もありました。
なお、東海地区に限らず、東京都や神奈川県、大阪府、高知県、広島県、佐賀県からの参加もあり、様々な地区の皆さまが星城カップに臨まれました。
皆さまのおかげで、真剣かつ楽しく活気に溢れた1日となりました。
本学の学生たちも競技に参加するだけでなく、競技の運営にも携わることで、障がい者の方との関わり方や障がい者スポーツ、そして作業療法士になるための学びの理解を深めることができたと思います。
星城大学リハビリテーション学部では、今後も障がい者スポーツの普及・支援を通して、楽しさや喜びを分かち合い、元気になって人と繋がり、生きることの素晴らしさを共感できる場を提供してまいります。