2026年8月3日企業見学バスツアーの開催

2026年8月3日企業見学バスツアーの開催

 2026年8月3日(月)、企業見学バスツアーを開催しました。
訪問先は、建設業・食品製造業の2社で、大学では情報通信業・飲食業の2社から企業説明を受けました。
ツアーには1年生から4年生までの学生26名が参加しました。
【訪問先企業(敬称略)】十一屋工業株式会社・株式会社三井酢店
【学内企業説明(敬称略)】株式会社アルタ・株式会社だるま

本ツアーは、普段見ることのできない企業内や工場を見学したり、実際に企業で働く方々から直接お話を伺ったりすることで、企業や仕事への理解を深めることを目的として実施しています。今年度は、3社が愛知中小企業家同友会に所属する企業であり、中小企業ならではの魅力や、地域に根ざしたものづくり・事業活動について理解を深める貴重な機会となりました。

学生は、企業担当者の説明を熱心に聞きながら一生懸命メモを取り、工場見学では製造工程や現場の工夫について積極的に質問する姿が見られました。
また、学内では企業説明を行っていただき、仕事内容や企業の特色、求める人物像などについて詳しくお話しいただきました。
実際の職場や働く方々に触れることで、業界や企業、働き方への理解を深めることができたようです。

参加者は1年生から4年生までと幅広く、特に2年生の参加が最も多く見られました。
早い段階から企業や業界への理解を深める機会となったほか、就職活動を控えた上級生にとっても、企業研究や進路選択の参考となる有意義な機会となりました。

また、日本人学生に加え、ベトナム、ネパール、ミャンマー、ウズベキスタン出身の留学生も参加しました。
さまざまな国籍の学生が日本企業の職場や企業文化に触れ、働くことへの理解を深める機会となりました。

今回、企業見学や企業説明にご協力いただいた企業の皆様、そして本事業の実施にあたりご協力いただいた愛知中小企業家同友会事務局のご担当者様には、温かく学生を迎えていただき、また円滑な運営にご尽力いただきましたこと、心より御礼申し上げます。

今後もキャリア開発委員会では、学生一人ひとりのキャリア形成と就職活動を支援するため、さまざまなキャリア支援事業に取り組んでまいります。

①十一屋工業株式会社掲載.jpg

②だるま株式会社掲載.jpg

③株式会社アルタ掲載.jpg

④株式会社三井酢店掲載.jpg

ページトップへ戻るボタン