イメージ

星城大学の学びがわかる

  • facebook
  • twitter

2019.08.27

1年生1日臨床見学体験実習報告会が開催されました


こんにちは、理学療法学専攻 藤田玲美です。

 8月6日(火)に1年生が1日臨床見学体験実習へ行き、8日(木)にその報告会が開催されました。

1年生では、講義で学ぶ内容が日々の理学療法業務の中でどのように活かされているかを想像することは困難であるため、1~2名のグループで病院・介護施設といった現場を見学し、講義で学んだことを結び付け、重要性を再認識する目的があります。また、患者様との談話機会を持ち、医療・介護現場におけるマナー、コミュニケーションの重要性や新たな理学療法業務を学ぶ機会でもあります。

報告会では、情報処理演習という講義で学んだパワーポイント作成方法を活用して、発表スライドを作り、プレゼンテーションを行いました。スライドを見やすく、プレゼンテーションもわかりやすくしようという努力が見られ、質問もあり、活発な会になったと思います。学生の感想として、大学では学ぶことができない臨床現場について多く学ぶことができた、知らなかった理学療法士の業務を学ぶことができた、自分が理想として思い描く理学療法士になれるよう知識を深めたい、今後いろいろな場所へ出向いて経験を積みたい、コミュニケーションの重要性を理解できたなどがありました。理学療法士をめざす意識を高めるための良い機会になったと思います。

20190821ブログ.png

ページトップへ戻るボタン