星城大学

 

   2011年11月17日(木)

第4回西洋現代研究会に参加して [学生からの声]

11月14日(月)西洋現代研究会では、現在ニューヨークで続いているデモ(Occupy Wall Street)をテーマに英語で討論をしました。
今回のプレゼンターは、来年4月からフロリダに留学予定の竹本君。参加メンバーは、部員10名とスナイダー先生、ピーターセン先生とサワ先生、さらにスナイダー先生の知り合い(中部電力勤務)と、他大学の学生も参加しました。
テーマは経済格差に関するとても難しい内容で、正解、不正解がないだけに、多くの意見がでました。自分の意見や相手の意見を存分に取り入れることができ、有意義な時間でした。またそのような議論の中に、新しい発見も多くありました。本音で意見を交わしているので、参加メンバーはとてもすっきりし、手応えを感じて終わりました。

経営学部3年 濱口 純

SANY0017.JPG

Posted by 管理者 at 17時51分

ページのトップへ

 

   2011年11月14日(月)

中部電力環境エネルギー塾への参加 [学生からの声]

9月最初の4日間行われた中部電力株式会社主催の「環境エネルギー塾」に、秋山ゼミのチン(3年生)ザック、高井(2年生)、盧ゼミのロアン、トンガ(3年生) の5人が参加し、中部電力が取り組んでいる環境対策について学びました。
初日は、地球温暖化対策、中部電力の環境への取り組み等について学習しました。
2日目は、瑞浪超深地層研究所と電力史料館を見学しました。瑞浪超深地層研究所の概要説明を受けた後、地表から深度300mに設けられた水平坑道を見学し、原子力発電により発生する高レベル放射性廃棄物の安全な処分に繋がる研究開発について体感・学習しました。
3日目は、メガソーラーたけとよと碧南火力発電所を見学しました。
4日目は、森林体験学習をしました。自然観察やトレッキングを通じて生物多様性保全の大切さを体感・学習しました。
最後に参加者全員で、「地球環境保全のために私たちができること」をテーマにデスカッションを実施しました。「我々はもっと環境問題に関心を持って、将来の子どもに良い環境を創りたい。」「電力について、知識が全くなかったが、とても分かりやすかった。」 「色々なことが勉強でき、とてもいい機会だった。」
担当してくださった皆様、本当にありがとうございました。


「メガソーラーたけとよ」           
IMG_0044.JPG
「瑞浪超深地層研究所見学」    
IMG_0026.JPG

Posted by 管理者 at 15時59分

ページのトップへ

 

   2011年11月09日(水)

半年間を振りかえって [学生からの声]

星城大学に入学して、半年が経ちました。大学生活にも慣れ、アルバイトや部活で忙しいですが、毎日楽しく充実した時を、過ごしています。
私が所属している星城大学ソフトテニス部は、愛知県リーグ、東海リーグともに1部として、王座出場を目指して、日々練習に励んでいます。私は多くの大会に参加し、多くの経験をしてきました。大学生のプレーはスピード、パワーともに高校のときとは全く違っています。4月、5月は練習についていくのに必死でした。その中で先輩方は、次々と実績を残しています。自分が今できることをやりきり、チームの王座出場に貢献することを目標に、これからも頑張っていきたいです。
部活ばかりに気をとられて、学生で最も大事なことがおろそかになってしまうという、自分の悪いところが出ています。しかし好きなことばかりやるのではなく、文武両道を頭にいれて、この大学生活をよりよいものにしていきたいと考えています。気を引き締めて今後は、講義も部活も全力投球で取り組んでいきたいです。

1年G組 附柴 宏侑

DSCF0635.jpg

Posted by 管理者 at 12時07分

ページのトップへ