2025.11.15
「経営学部で学ぶこととは?授業内容・スキル・将来の活かし方を徹底解説」

「経営学部では具体的にどんなことを学ぶの?」と疑問に思う高校生や保護者の方は多いでしょう。経営学部の学びは、企業経営の仕組みだけでなく、日常生活や将来のキャリアにも役立つ幅広い内容です。本記事では「経営学部で学ぶこと」を中心に、授業内容や身につくスキル、将来への活かし方をわかりやすく解説します。
1. 経営学部とは?高校生が知っておきたい基本情報
経営学部で学ぶことの全体像
経営学部は「企業や組織をどう運営し、成果を出すか」を学ぶ学問領域です。単に会社経営だけでなく、マーケティング(商品やサービスをどう広めるか)、会計(お金の流れを管理する方法)、組織論(人をまとめる仕組み)など、社会全般で役立つ知識が含まれています。経営学は"実学"と呼ばれ、理論だけでなく現実の課題解決を重視している点が特徴です。
高校の学びとの違いと大学での学びの特徴
高校までの学習は教科書中心で、答えが一つに決まることが多いですが、経営学部での学びは「正解が一つではない」問題に取り組みます。例えば「新商品をどう売るか?」という課題には、複数の解決策があり、状況によって最適解は変わります。
特に高校で学んだ基礎知識は、大学での学びに直結します。
・数学:財務データや市場調査の統計を分析するために活用
・情報:ITツールを駆使したデータ分析や、DX(デジタルトランスフォーメーション:デジタル技術を活用して社会や企業を変革する取り組み)の理解に活用
このように、高校で学んだ基礎知識を「ツール」として使いこなし、実際の企業事例を基に「どうすれば課題を解決できるか?」を多面的に考えるのが経営学部の特徴です。ケーススタディ(事例研究)やディスカッションを通じ、現実に即した思考力や判断力を養うことができます。
2. 経営学部で学べる主要科目とその内容

経営学部では、企業や組織を運営するために必要な知識を幅広く学びます。ここでは代表的な科目を紹介します。
経営戦略:企業の方向性を決める学び
経営戦略は、「企業がどのような方向に進むかを決める」学問です。市場の競争状況や自社の強みを分析し、将来の方針を立てます。例えば、新製品を投入するか、海外市場に進出するかといった選択肢を考える際に必要な知識です。
マーケティング:顧客や市場を理解する力
マーケティングは、「商品やサービスをどのように世の中に広め、顧客に選んでもらうか」 を学ぶ分野です。消費者のニーズ調査、広告やSNSを使った販売促進、イベント企画などを通じて、消費者心理や市場データを読み解く力を養います。
私たちの日常生活でも、買い物の際の選択やテレビCM、SNS広告の仕組みは、すべてマーケティング理論で説明することができます。
会計学・ファイナンス:数字と資金の流れを学ぶ
・会計学:企業の財政状態や経営成績を記録・計算・報告する学問です。具体的には、貸借対照表(バランスシート)や損益計算書を読み解き、企業のお金の動きを把握する力が身につきます。
・ファイナンス:企業が成長するために必要な資金調達と投資判断を扱う学問です。株式や債券、投資戦略、資本構成などを学び、企業価値をどう高めるかを考えます。
会計学が「お金の状態を理解する学問」だとすれば、ファイナンスは「お金を未来にどう活かすかを学ぶ学問」です。この2つを組み合わせて理解することで、企業経営のお金の流れを総合的に学ぶことができます。
組織論・人材マネジメント:人と組織を動かす学び
・組織論:人が集まってできる組織をどうまとめ、成果を出すかを研究する学問です。企業や行政だけでなく、部活動やボランティアなどにも応用できます。リーダーシップの取り方や組織文化の違い、チームワークの形成を学びます。
・人材マネジメント:組織を支える人をどう採用・育成・評価し、活躍してもらうかを考える学問です。人事制度や働き方改革、モチベーション管理などを通じて、一人ひとりの能力を最大限に引き出す仕組みを学びます。
組織論が「組織全体の仕組み(マクロ)」を対象とするのに対し、人材マネジメントは「個々の人材(ミクロ)」に焦点を当てます。この2つを組み合わせることで、組織の動かし方を総合的に理解する力が身につきます。
将来、人事部門やチームリーダーとして活躍したい人にとって、とても役立つ知識です。
経営情報システム・データ活用:ITと経営の融合
経営学部では、ITを活用して業務を効率化したり、新しいビジネスモデルを生み出す方法を学びます。経営情報システムでは会計ソフトや顧客管理システム(CRM)の仕組みを理解し、実際のビジネスに役立つデータ分析手法を身につけます。
近年はDX(デジタルトランスフォーメーション:デジタル技術を活用して社会や企業を変革する取り組み) や AI(人工知能)の活用も重要テーマとなっています。
これにより、従来の業務効率化にとどまらず、企業全体の仕組みを変革する力が求められています。
こうした学びは、ITコンサルタントやデータサイエンティストといった専門職を目指す人にとっても有効です。文系出身でも、IT分野にかかわりたい学生に最適な科目といえるでしょう。
国際経営:グローバルな視野を養う
国際経営は、企業が国境を越えて活動する際に必要な経営の考え方を学ぶ分野です。グローバル化が進む現代社会では、多くの企業が海外に拠点を持ち、異なる文化や価値観のもとで事業を展開しています。
この分野では、海外進出の戦略や異文化マネジメント(文化や習慣の違いを理解し、円滑に組織を運営する方法)、貿易や国際取引の基礎などを学びます。さらに、現地企業との提携や現地スタッフのマネジメントなど、国際ビジネスにおけるリーダーシップのあり方も重要なテーマです。
海外ビジネス演習や留学プログラムなどを通じて、実際に海外のビジネス現場を体験できる機会もあります。理論だけでなく、リアルな国際経営の感覚を身につけることで、外資系企業や海外勤務などグローバルな舞台で活躍する力が養われます。
イノベーション・起業論(起業実務):新しい価値を生み出す力
イノベーション・起業論では、新しいビジネスやサービスを生み出すための発想法と仕組みづくりを学びます。既存の枠にとらわれず、社会の課題やニーズを見つけ出し、それをビジネスチャンスに変える力を育てるのが目的です。
授業では、スタートアップ企業の事例研究やビジネスプラン作成を通じて、アイデアを形にするプロセスを実践的に学びます。資金調達やマーケティング戦略、チームづくりなど、起業に必要なスキルも体系的に身につけられます。
さらに、学生自身が企画・発表を行う機会などの経験を重ねることで、将来の起業だけでなく、企業内で新しい価値を生み出す"社内起業家"として活躍できる力を養うことができます。
生産システム・流通:ものづくりと届ける仕組みを学ぶ
企業の製品やサービスは、どのように作られ、どのように顧客のもとへ届けられるのでしょうか。この問いに答えるのが「生産システム論」と「流通論」です。
生産システムでは、オペレーション(生産管理)の考え方を基礎に、生産計画や在庫・品質管理、サプライチェーンなどを学びます。限られた資源を最大限に活かし、効率的にモノを生み出す方法を考えます。
一方、流通では、ロジスティクス(物流管理)の視点から、商品の流通経路や配送の最適化、地域物流の仕組みを理解します。たとえば、Amazonの即日配送やコンビニへの安定供給など、身近な事例を通じて学ぶことができます。
生産システムが「モノをつくる仕組み(内側の流れ)」、流通が「モノを届ける仕組み(外側の流れ)」を扱います。
両者をあわせて学ぶことで、企業活動の全体像を理解し、効率的な経営を実現する力を身につけます。
経営管理・環境経営・地域経営:社会と共に成長する企業を学ぶ
現代の企業は、利益を上げるだけでなく、社会・地域・環境と調和しながら成長することが求められています。
経営学では、この考え方をさまざまな分野から学びます。
経営管理論では、企業を健全に運営するための仕組みや考え方を学びます。
社員が働きやすく、公正な判断ができる組織づくりを目指す中で、企業倫理 や コーポレートガバナンス(企業統治)といった要素も重視されます。これは、会社が社会から信頼を得るための基本的な仕組みです。
環境経営論では、経済活動と環境保全を両立させるための方法を学びます。
再生可能エネルギーの活用や資源の有効利用、廃棄物の削減など、環境に配慮した経営の重要性が高まっています。また、国連のSDGs(持続可能な開発目標) や、ESG投資(環境・社会・ガバナンスを重視する投資)など、国際的な潮流とも深くつながっています。
地域経営論では、地域社会との関わり方を学びます。
地域の人々や企業、行政が連携してまちづくりを行い、地域の課題をビジネスの力で解決する「地域共創型の経営」を考えます。
これらの学びを通して、学生は「企業がどのように社会と信頼関係を築き、ともに発展していけるか」を理解します。
経営学部で学ぶ経営管理・環境経営・地域経営は、企業が社会の一員として責任を果たしながら成長していくための基礎となる分野です。
|参考:星城大学 経営学部 学びの内容
3. 経営学部の学びを生活や学校活動で活かす方法

―「賢い買い物」「人付き合い」「目標達成」に通じる経営的思考―
経営学部で学ぶ内容は、将来のキャリアに役立つだけでなく、高校生活のさまざまな活動の中でも応用できるのが特徴です。
賢く買い物をする力、人と良い関係を築く力、目標を達成する力──これらはすべて経営学の学びとつながっています。身近な場面に経営の視点を取り入れることで、日常の行動がより意味のあるものに変わります。
- 部活動・生徒会でのリーダーシップ(=人付き合いを円滑にする力)
組織論や人材マネジメントで学ぶ「役割分担」や「モチベーション管理」は、部長やキャプテン、生徒会役員の経験に直結します。
チームをまとめ、目標を共有するプロセスは、人間関係の構築と成果の両立を学ぶ絶好の機会です。 - 文化祭やイベント企画でのマーケティング・会計の応用
模擬店で「どんな商品を出せば売れるか」を考えることはマーケティングそのもの。収支を管理して利益を出す経験は会計学の学びにつながります。 - 起業・ビジネスコンテストへの挑戦(=目標達成のための計画力)
高校生向けのビジネスコンテストに参加し、企画を立案することは、イノベーション論や起業論の実践的なトレーニングです。
目標を立て、チームで協力して実行する過程で、PDCA(計画・実行・評価・改善)の思考を身につけられます。 - アルバイトや買い物での消費者行動の分析(=日常から学ぶ経営感覚)
「なぜこの商品を選んだのか?」という自分や顧客の選択を振り返ると、マーケティングの理論が身近に感じられます
日常の消費行動を分析することは、賢い意思決定(スマート・チョイス)を学ぶ第一歩です。 - SNS発信やクラブ運営でのブランド戦略(=人と社会をつなぐ発信力)
部活動やサークルのSNSアカウント運用は、まさにブランド戦略や広告活動の実践例です。フォロワーを増やす工夫はプロモーション戦略と直結します。
このように、経営学の知識は「社会で役立つ専門知識」であると同時に、"日常をより良く生きるための考え方"でもあります。
経営学部で学ぶ内容は、「大学に入ってから」だけでなく、すでに高校生活の中でも実践可能です。部活動や模擬店、ビジネスコンテストなどの身近な経験を通して経営的な視点を持つことで、学びの意味が一層わかりやすくなり、大学での学びをよりリアルに感じられるでしょう。
4.経営学部で身につく能力

経営学部では、知識の習得に加えて社会で活躍するための実践的なスキルを体系的に養います。主なものは次のとおりです。
論理的思考力と数値分析力
財務諸表や統計データを読み解き、課題を論理的に整理する力です。会計学やマーケティング分析を通じて鍛えられ、企画や経営判断の基盤となります。
企画力・プレゼンテーション力
新商品やイベントを企画し、調査した内容を他者に分かりやすく伝える力です。マーケティングや起業論の授業では、実際に企画を立ててプレゼンを行い、発信力を鍛えることができます。
また、チームで課題に取り組むPBL(課題解決型学習)や、企業を題材に発表する授業などを通して、自分の考えを整理し、説得力を持って伝えるスキルが自然と身につきます。
協働力・リーダーシップ
経営学部では、チームをまとめ目標達成に導くリーダーシップも養うことができます。ゼミ活動やグループワークを通じて、他者と協力しながら成果を出す過程でコミュニケーション能力や協調性も自然と育まれます。
また、ディスカッションやプロジェクト型授業では、状況に応じてリーダーシップを発揮する経験も得られます。メンバーを動機づけたり、多様な意見をまとめたりする力は、将来の職場でチームを導く際に欠かせません。
協働力とリーダーシップは、組織論や人材マネジメントの学びと直結しており、部活動や生徒会など高校生活の経験ともつながるスキルです。
課題発見・解決力
企業のケーススタディ(事例研究)やインターンシップを通じ、問題点を見抜き、改善策を提案する力を養います。経営学部ならではの「実践的スキル」といえます。
このプロセスでは、まず「何が問題なのか」を的確に見つけ出す課題発見力が求められます。次に、データ分析やディスカッションを通じて、複数の選択肢から最適な解決策を導き出すスキルを磨きます。
課題発見・解決力は、将来どの業界に進んでも役立つ普遍的なスキルです。社会人として必要とされる「考える力」「行動する力」を、大学の学びを通じて段階的に習得できるのが経営学部の強みといえます。
マネジメント力
経営学部の学びの中心となるのが、この>マネジメント力です。
マネジメントとは、企業や組織の目的を達成するために「人・モノ・お金・情報」といった資源を効果的に活用し、チームを動かす力のことを指します。
授業では、組織論や人材マネジメント、経営戦略などを通じて、リーダーとして人を育て、組織を導く考え方を学びます。
さらに、グループワークやプロジェクト演習を通じて、理論を実際の行動に落とし込む力も身につきます。
このマネジメント力は、企業経営だけでなく、行政・教育・NPOなど、あらゆる分野で求められる普遍的な能力です。
5. 経営学部の学びを将来にどう活かせるか

経営学部の学びは、企業・起業・地域・教育・国際という5つの方向に広がっています。
知識を実践につなげる力を身につけることで、「社会で通用する実践力」を磨き、自分らしいキャリアを描くことができます。
ここでは、それぞれの方向でどのように経営学の知識が活かせるのかを見ていきましょう。
企業キャリアへの活用:組織でリーダーシップを発揮する
経営学部で学ぶ知識は、社会のあらゆる仕事に直結します。
マーケティング、会計、組織運営などの基礎を理解していると、営業・企画・人事・経理など、どんな職種でも仕事の仕組みを的確に把握することができます。
授業やグループワークでは、考える力・伝える力・まとめる力を実践的に鍛え、チームを動かす力へと発展させます。
これらの力は社会人として欠かせない基礎であり、チームを導くリーダーシップの源となるでしょう。
経営学部の学びで培った分析力や判断力は、組織で成果を上げるうえで大きな武器となり、将来的に管理職や経営層を目指す上でも強みとなります。
起業・新規事業への応用:ゼロから価値を生み出す力を身につける
起業や新規事業を目指す学生にとって、経営学部は最適な学びの場です。
ビジネスプランの立て方、資金調達の方法、マーケティング戦略、チーム運営などを体系的に学ぶことで、アイデアを形にする力を身につけます。
スタートアップ企業の事例研究やビジネスコンテストへの挑戦を通じて、社会課題をチャンスに変える発想力も養われます。
こうした経験は、将来の独立だけでなく、企業の中で新しい事業を創り出す "社内起業家"として活躍する力にもつながります。
地域・公共ビジネスへの展開:地元と社会を支える経営を学ぶ
経営学の知識は、地域社会の課題解決にも活かすことができます。
観光まちづくりや地域ビジネス、行政との協働プロジェクトなどを通じて、地域の経済や暮らしを支える仕組みを学びます。
地域企業や自治体と連携した授業では、イベント企画や地域資源を活かしたプロジェクトを実践しながら、現場でのマネジメント力を高めていきます。
地域に貢献する働き方を目指す学生にとって、「地元とともに発展する経営」を学べる貴重な機会となります。
教育・専門職での活用:資格や教職を通じて人を育てる
経営学で培った知識を、教育や人材育成の分野で活かす道もあります。
教職課程を履修することで、高等学校教諭一種免許(公民・情報・保健体育)や中学校教諭一種免許(保健体育)を取得することが可能です。
教育実習や指導法の学びを通じて、教える力と人を育てる力を身につけます。
また、教育現場だけでなく、企業研修や人材開発など、「人を育てる経営」を実践できるキャリアも広がっています。
|参考:星城大学 経営学部 教職課程
国際キャリアへの発展:グローバル社会で活躍する基盤を築く
グローバル化が進む現代では、国際的な視野を持つ人材が求められています。
経営学部では、異文化マネジメントや国際マーケティングを学び、海外でのビジネス展開に必要な基礎を身につけます。
留学や国際インターンシップなどの実践的なプログラムもあり、異文化の中で学ぶ経験を通して柔軟な思考力と行動力を養います。語学力だけでなく、文化の違いを理解し、世界を舞台に活躍できる力を磨くことができます。
6. 星城大学経営学部で学べる"8つの強み"とは?
星城大学経営学部では、一般的な経営学の学びに加えて、現代社会のニーズに対応した特色あるカリキュラムを展開しています。他大学ではあまり見られない実践的な分野が揃っており、学生一人ひとりの将来の可能性を広げます。
経営管理分野
経営戦略、マーケティング、会計・ファイナンス、人的資源管理など、企業経営の基盤となる知識を横断的に学びます。ケーススタディやフィールドワークを通じて、理論と実践を結びつけるのが特徴です。
IT経営分野
AI(人工知能)・IoT(モノのインターネット)・ビッグデータなどIT(情報技術)やICT(情報通信技術)をビジネスに活かす力を養成。情報システムやプログラミング、データ分析まで実践的に学べます。
国際ビジネス分野+留学・国際プログラム
グローバル経営や異文化コミュニケーションを学ぶとともに、長期・短期の海外プログラム(海外ビジネス演習・海外インターンシップ等)で実地の国際経験を積めます。
観光・まちづくり分野
地域の産業・行政と連携し、ICT(情報通信技術)も活用した観光・地域活性の実践知を獲得。フィールドワークで"現場"から学ぶのが特徴です。
スポーツ健康科学分野
スポーツ科学・心理・マネジメントを理論と実技で学び、「する・みる・ささえる」の多面的視点を育てます。将来の資格・進路にもつながります。
医療経営"関連科目群"
医療管理学・病院管理論・医療情報管理学・医療経営システム論など、医療・福祉領域の運営に関わる科目が配置されています。経営学の枠組みで医療現場のマネジメントを学べるのは特色の一つです。
eスポーツ
デジタル時代の新しいビジネスであるeスポーツ(エレクトロニック・スポーツ)を経営学の観点から学ぶ分野です。大会運営やスポンサーシップ、動画配信などの仕組みを分析し、IT・エンターテインメント・マーケティングを融合した次世代のビジネスモデルを探求します。
カリキュラム上に「eスポーツ論」が設置。加えて、学内の取り組みやオープンキャンパス企画でも「eスポーツ×経営学」を体験できる機会があります。
教職課程
経営学部では、教育分野でのキャリアを目指す学生のために、複数の教員免許が取得できる教職課程を設置しています。
所定の科目を修得し、教育実習などの要件を満たすことで、以下の教員免許状が取得可能です。
・高等学校教諭一種免許(公民)
・高等学校教諭一種免許(情報)
・中学校教諭一種免許(保健体育)
・高等学校教諭一種免許(保健体育)
・小学校教諭一種免許(※)
教育実習や教科指導法を通じて、教える力と人を育てる力を身につけ、学校教育はもちろん、企業研修や地域教育など幅広い分野での活躍を目指せます。
|参考:星城大学 経営学部 教職課程
7. まとめ:経営学部で学ぶことが未来の選択肢を広げる理由
経営学部の学びは、知識の習得にとどまらず、社会で求められる実践力を育てます。ここでは、学びの幅広さがどのように将来のキャリアにつながるのか、そして進学を検討する高校生や保護者が意識すべきポイントを整理します。
学びの幅広さがキャリアの可能性を広げる
経営学部では、マーケティングや会計、組織論といった基盤的な知識に加え、IT、国際、地域づくり、スポーツ、医療、eスポーツなど、多様な分野を横断的に学ぶことができます。
この学びの幅広さが、そのままキャリアの選択肢を広げる強みになります。企業の経営企画や営業企画、会計・金融業界、スポーツ・医療ビジネス、地域活性や国際分野など、多様な進路に対応できるのは経営学部ならではです。
高校生・保護者が進学検討で意識すべきポイント
進学を考える際には、単に「就職に強いかどうか」だけでなく、自分が興味を持てる学びがあるかを確認することが大切です。特に経営学部は分野が広いため、在学中に専門性を深められるカリキュラムがあるかどうかが進路選択のカギとなります。
また、星城大学経営学部のように「スポーツ」「医療」「地域まちづくり」「国際」「IT」「eスポーツ」といった特色を持つ大学を選べば、将来のキャリア形成に直結する実践的な経験が積めます。
さらに注目したいのが、学びを支える環境とサポート体制です。
星城大学経営学部では、少人数制教育を重視しており、学生一人ひとりに教員の目が届く環境を整えています。
1年次から専任の教員や職員が学修・進路の両面をサポートし、質問や相談がしやすい雰囲気の中で安心して学ぶことができます。この密なコミュニケーションの中で、自分の関心を深め、将来の目標を具体的に描いていくことが可能です。
また、経営学という幅広い分野の中から、学生一人ひとりの個性や将来像に合わせて学びをデザインできる柔軟さも星城大学の大きな魅力です。
ビジネス、地域、IT、国際、スポーツなど、興味のある分野を軸に、自分だけのキャリアを構築していくことができます。
経営学部の学びは、高校生にとって「未来の選択肢を広げる扉」です。進学を検討する際には、自分の関心や将来像と結びつけて考えてみてください。
⇒詳しくは星城大学経営学部公式サイトをご覧ください。
