2015.06.22
アメリカ留学レポート58(クラスがlevel 2に上がった)
こんにちは。経営学部で英語と留学を担当していますマーティン・スナイダーです。
星城大学の奨学金付き単位認定留学プログラムで
1年間(2014年4月~2015年2月)アメリカの大学
University of Central Florida (UCF)へ留学した学生の
マンスリーレポート(留学体験談)を元にシリーズで報告します。
1年間の学生の成長の跡が見えますので、楽しみにしてください。
6人目の中村隆允君を報告していきます。
2014年9月の中村隆允のレポートより
CMMSのクラスが2Bに上がって1か月が過ぎました。
1Bや1Aの頃と比べると、単語の量や文法の使い方など、学習が難しくなってきました。
最近ではreadingが楽しくなり今までとは違う気持ちで学習しています。
以前まではやらないといけないと思いやっていましたが、
今では英語の学習が苦にならなくなりました。
これも環境の変化のおかげだと感じています。
9月から名古屋短期大学の学生が13人も来ました。
4ヶ月間の留学だそうです。
6人が同じクラスですが、みんな頭がよくて、自分も一生懸命やらないといけないと思いました。
CMMSでは日本人が多くなり、日本語をつい話してしまいます。
今月は、猪狩さんと藤井君の誕生日だったので、みんなでバースデイカードを作りました。
喜んでくれたので良かったです。
9月20日にUCFのアメフトの試合があったので、ルームメイトとその友達と観戦しに行って来ました。
試合の前にはみんなでホームパーティーをやり、かなり盛り上がりました。
最近はよくルームメイトと食事やジムに行ったりしています。
またナイトサークルのプールパーティ―もあり、
そこで仲良くなったりした友達と遊びに行ったりしています。
楽しいです。
9月に髪の毛を切りにヘアーサロンにいきました。
パーマとカットで8,500円、チップを合わせて10,000円でした。
自分でも高いなと思いました。
それを友達に話すとYou are crazy!と笑われました。
アメリカでは、自分達で髪を切る人が多く、ヘアーサロンに行っても、2,000円位だそうです。
日本人は、自分も含めて身なりには細かいのだと改めて思いました。
アメリカに来て半年が過ぎました。
あっという間に半年過ぎてしまったなと感じています
このままずっとアメリカに住んでいたいです。
できることなら卒業できるまでCMMSで勉強したいです。